リベラルや保守から悪意をもって一緒にされがちな「マルクス主義とアナキズム」の関係
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マルクスとアナキズム
要するに年貢(地代すなわちレントです)を「掠奪」して、それをなんらかのかたちでばらまく、これが分配様式としての封建制です。 これだけだとなんだか荒削りなお話にみえるかもしれません。そこで、もう少し厳密な理論的裏づけについてみてみたいとおもいます。 ここでグレーバーが下敷きにしているのは、マルクスの理論です。でもグレーバーは人類学者であると同時にアナキストを自称しているのではないでしょうか? アナキストとは、「無政府主義者」とも訳されますが、ものすごく初歩的な誤解をまず解いておくと、それはたんなる無秩序という意味でのカオスの思想ではありません。 それは組織の思想です。ただその組織には、アナキズムにおいては指導者がいないのです。ヒエラルキーもありません。自由な諸個人が自由に関係を連携し合う、そのような社会のありようを実践的に構築する指向性をもった考えが、おおまかにいうところのアナキズムです。 アナキズムを「アナキズム」と名指ししたのはピエール=ジョゼフ・プルードンという19世紀フランスの思想家でした。まだ駆け出しのころのマルクスはすでに著述家として名高かったかれに接近しましたが、プルードンはマルクスのうちにある独善性を嗅ぎつけ、それを拒絶します。すると、マルクスはプルードンの一書をあげて猛攻撃をします。このように、マルクスとアナキズムは、実はアナキズムがそう言葉をえて早々の段階から戦闘状態のなかにありました。 とはいえ、それでも実践においてはそう厳格な区別があったわけではありません。そもそも19世紀において、その後半のドイツをのぞいて、マルクスの影響は大きくはありませんでした。強かったのは──あくまで比較するならばの話ですが──アナキズムです。 しかし、その源泉はおなじです。すなわち、フランス大革命以来のラディカルな民衆運動、啓蒙思想から初期社会主義思想にいたるまでの自由思想の展開、そしてとりわけイギリスで進展をみせていた政治経済学といった、知的・実践的ゆりかごです。 そこからあらわれたマルクス主義とアナキズムとは、ものすごく仲の悪い姉妹ないし兄弟といったおもむきがあります。おなじ母胎から生まれたゆえに共通するものも多いのだけれども、なにか決定的なところでちがう。姉妹兄弟でありがちな、それが他人よりもはげしい決裂や嫌悪となってあらわれるということです。とはいえ、これを「近親憎悪」とするのは安直だとおもいます。本当にゆずれない根本的なところで異なるところもあるのですから。 したがってこの二つの潮流を、リベラルや保守の視点から悪意をもっていっしょくたにするのも、あるいは善意からいっしょくたにするのもどちらもまちがっているとおもいます。それらはたとえ、両者が共鳴しているとしても、そして実践的にはときに肩を並べているとしても、根本的に緊張状態におかれねばならないのです。