「S・ランスのアイドル」「17番のユニは最も売れている」6戦5発の中村敬斗“フィーバー”に伊大手紙も驚嘆!「シュンスケ・ナカムラとは…」
「狭い中でのドリブルを持つ」
6試合連続ゴールとはならなかった。だが、評価が高まっているのは確かだ。 スタッド・ドゥ・ランスの中村敬斗は、移籍2年目となる今季、リーグ1の9試合のうち8試合で先発。第4節のナント戦から第8節のオセール戦まで、5試合連続でネットを揺らす活躍を見せている。5得点・1アシストは、10月にしてすでに昨季を上回る数字だ。 【動画】伊東のピンポイントクロス→中村の5戦連発弾 イタリア紙『Corriere dello Sport』は10月28日、この活躍を受け、中村は現在のスタッド・ドゥ・ランスの「アイドル」だと報じている。 「彼の背番号17のユニホームはショップで最も売れているひとつだ。彼の美技を集めた動画はSNSでバズっている。代表でも地位を確立しつつあり、13試合で8得点だ」 イタリアのメディアとあり、「レッジーナとセルティックのスターだったシュンスケ・ナカムラとは血縁関係ではない」と、かつてセリエAで活躍した中村俊輔と名字が同じである点にも注目した。 そのうえで、Corriere dello Sport紙は、中村が「DFを抜き、数的有利をもたらし、狭い中でのドリブルを持つ」選手だと紹介。飛躍が期待できる若手とみているようだ。 イタリアでは先日、ナポリの専門サイトが、中村に対する同クラブの関心を伝えた。アウレリオ・デ・ラウレンティス会長が日本人選手獲得に興味を見せていたナポリは、今後もアジア市場拡大に向けた動きが注目されている。 フランスでの活躍は、欧州各国からの熱い視線につながるはずだ。中村がさらにステップアップしていくのか、今後のより一層の活躍が期待される。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「ソン・フンミンでもしたことがないのに…」中村敬斗の“偉業達成”に韓国メディアも驚愕!「日本に5大リーグで5試合連続ゴールを決める選手が現れた」
- 「なぜ日本代表に選ばれないのか?」市場価値23億円の日本人FWが森保ジャパン“未招集”に海外驚き!「中国代表のスタメンを合わせても7億円」
- 「無双やん」「今の代表に欲しすぎる」ブンデスで全試合スタメン!躍動する日本人MFに森保ジャパン入り待望論!「遠藤の後釜」「呼ぶべきだろ」
- 「一番のヘボ」「トラップできない、どうやって脅威になるんだよ」闘莉王が森保ジャパン対豪州戦の出場選手を辛辣批判「よう日本でやってるよ」
- 伊東純也はどんな存在?「一言で言うと…」 中村敬斗の激熱回答にファン注目「初めて聞いた!」