【韓国ドラマ】感動必至!タイムスリップして父親の同級生に
日本における韓流ブームの立役者で韓流エンタメのスペシャリストである田代親世さんが、韓国ドラマの魅力をさまざまな切り口でご紹介!今回は、家族模様を描くことが多い韓国ドラマの中から、主人公の“親たち”に注目。主人公の家族としての描かれ方ではなく、親たち自身の青春にスポットをあてた作品をセレクト。 【写真】韓流ドラマの名作15選
青年時代の親とバンドを組む⁉ 胸アツな感動作 『輝くウォーターメロン~僕らをつなぐ恋うた~』
両親と兄がろうあ者で家族の中で、ひとり耳が聞こえるコーダの青年が、タイムスリップしてしまい、自分の父親と同級生になるというファンタジックなハートウォーミングドラマです。 幼いころからずっと家族のために通訳したり、家族を優先してきた青年。そんな彼の心のよりどころがギターを弾くこと。ギターの腕を認められて音楽の世界に進みたい気持ちと父親の期待に添わなければという気持ちの板挟みになって音楽をやめようとしたとき、なんと28年前の1995年にタイムスリップしてしまい、そこで自分の父親と同級生になるんです。 しかも当時の父親はしゃべれるしすっごい明るいし、まるで違う人物のよう。しかも母とは違う女性のためにバンドをやろうとしているなんて!と驚く青年。でも、息子として、父の人生を輝かせたい、まずは舞台の上でと考えてバンド活動に協力していくのです。同時に父親の聴覚を奪った事故から守らなくてはと必死になるんですね。
見た目は同級生でも息子にとっては父親なので、そんなギャップに絡めたコミカルなシーンも多々あってクスクス笑えるのですが、やはり感動ポイントは、親にも青春時代があったということ。輝く青春の中で恋をして、夢に向かって一生懸命でという姿を目の当たりにして、親としての顔ではない、青春真っただ中の父はこうだったのかと思わず胸を熱くする青年。見ているほうも、自分の両親の青春時代に思いを馳せてみたくなります。泣いて笑って「人生をあきらめない」というメッセージが響いて感動するとってもウェルメイドなドラマです。 ■Leminoで日本初独占配信中 TEXT BY CHIKAYO TASHIRO 田代親世 韓流ナビゲーター 韓流解説、韓流イベント司会の第一人者。公式サイト「田代親世の韓国エンタメナビゲート」やYoutube「ちかちゃんねる☆韓流本舗」「韓ドラ・マスター親世と尚子の感想語り」などで韓流情報を発信しているほか、会員制のコミュニティ【韓流ライフナビ】を主宰。ツアーやイベントを企画・開催している。