【少なからず台風10号も影響か?】 2024年8月期の新車販売台数 2カ月ぶりに前年実績割れに後退
2024年8月期の新車販売台数(速報値)
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会は、2024年8月期の新車販売台数(速報値)を発表した。 【写真】ホンダが発表したEVの「Nバン イー」特集 (81枚) 日本自動車販売協会連合会がまとめた登録車の8月期の新車販売台数は、前年同月比2.4%減の20万8683台と2カ月ぶりのマイナス。更に全国軽自動車協会連合会がまとめた8月期の軽自動車の新車販売台数は、同5.3%減の11万9787台と2カ月ぶりのマイナスとなる。 結果として、トータルでの8月期の国内新車販売台数は同3.5%減の32万8470台と2カ月ぶりの前年実績割れとなった。 ■登録車の8月期のブランド別新車販売台数 前年実績を超えたのは、新車効果が表れたホンダ(前年同月比43.5%増の2万5664台)、日産自動車(同2.0%増の1万9485台)、スバル(同22.3%増の6690台)、三菱自動車(同23.8%増の3604台)、そしてHVモデルの生産・出荷を再開したダイハツ(同19.4%増の1976台)の5ブランド。 対して、データ試験の不備が見つかったことに伴って一部車種の生産・出荷を停止したトヨタ自動車は同9.4%減の10万1306台とマイナスを記録し、またスズキは同1.2%減の8097台、マツダは同21.5%減の7288台、レクサスは同7.0%減の6500台と苦戦した。一方で貨物車のブランドは、UDトラックスが同3.4%増の863台とプラスを達成したものの、いすゞ自動車は同11.4%減の5536台、日野自動車は同6.9%減の3269台、三菱ふそうは同16.9%減の2527台と低迷した。 ■軽自動車の8月期のブランド別新車販売台数 前年同月比で2.1%増の4万717台を達成したスズキが8カ月連続でのシェアトップにつく。 最大のライバル、ダイハツは、全車種の生産・出荷を再開したものの同12.8%減の3万4867台にとどまった。一方、ホンダは同10.9%減の2万211台、日産自動車は同5.4%減の1万3103台とマイナスに落ち込み、対して三菱自動車は同21.0%増の5441台とプラスを継続する。 また、OEM供給を受けるブランドではトヨタ自動車が同7.4%増の1686台、SUBARUが同0.4%増の1057台とプラスを記録する一方、マツダは同9.0%減の2681台と苦戦した。