関東は季節外れの暖かさ 日本海側は雷雨に注意【2分間の天気予報】
All Nippon NewsNetwork(ANN)
2分間の天気予報です。 27日午前6時半の東京の気温は11.3℃。ここ数日と比べると、朝の冷え込みがかなり和らいでいます。 東京都内で明け方まで降っていた雨、現在はやんでいます。 この後、東京の1時間ごとの天気です。 あと数時間もすると雲がとれて、日中は一気に天気が回復。日差しがたっぷりと降り注ぎ、気温が昼にかけてぐんぐんと上がっていきます。 きのう(26日)より最高気温は5℃も高い、なんと20℃。10月並みの気温となりそうです。 きょう(27日)は東京だけではなく、関東地方、かなり暖かくなりそうです。午後2時の気温分布を色で見てみると、関東地方は真っ赤になっています。軒並み20℃以上の最高気温が並びます。 10月並みの所に色を付けると、全部に色が付きます。昼間はポカポカと日差しのぬくもり。日向ではこれくらいの長袖で過ごせそうですし、重ね着をする時は、上からかぶるタイプのものよりも、前が開いているもののほうが、脱ぎ着をしやすいのでおすすめです。 全国の天気を見ていきましょう。 「傘いる?マップ」午前です。関東や東海、一部雨が残っているところも、次第に天気は回復。一方、その他は傘の出番となりそうです。北日本では大きめの傘が必要な降り方。そして、北陸から沖縄にかけて、日本海側で雨が降りやすいでしょう。折りたたみ傘があると安心です。 午後です。傘が必要なエリアが変わります。上空に次第に寒気が流れ込んできて、日本海側や西日本では大気の状態が不安定になります。特に、日本海側は夜ほど雷雨のおそれが高まってきます。急な雷雨、激しい雨など、空模様の変化にお気を付けください。 (「グッド!モーニング」2024年11月27日放送分より)
テレビ朝日