“エビ”型ワームを水深1メーター未満のところで使うと…?
九州は福岡の遠賀川のフィールドレポートを寄稿してくれている山口諒也さん。今回は、山間部でのおかっぱりの釣りをレポート。 【写真】山間部で釣れたブラックバス
山間部リザーバーでおかっぱり!
こんにちは、山口諒也です。今回もフィールド情報をお届けさせていただきます!今回は初場所のリザーバーへお世話になっている知人とおかっぱりへ行ってきました! 電波が無くなるくらいには高さのある山間部リザーバーなだけに、紅葉が素晴らしい!!水色はクリアウォーターで見えバスもチラチラ! ダムサイトの壁に付いてた楽勝50センチオーバーにはドキドキさせられました。(ダムサイトは釣り禁止です) 朝一は岬状に張り出したフィーディングスポットを探るもノーバイト。釣り方を変え今度はカバー狙いへ! コスモ(2.5g)+MPS2.4inch(ヘッドカット)を吊るしていくと… 水深1mも満たない場所でキャッチ!カバーが濃く、シェードも濃かったので目立つ色合いをチョイス。釣れた場所はこんな感じでした! 釣れる場所とアプローチが分かった事もありカバー巡りに変更!すると、連発! 今回はちょいおきの立木に絡めたのでカラーは目立たない薄めをチョイス。KOSMOのカラーはゴーストグリパンブルー!大好きなカラーです! 知人もバイトまでは取れてましたが中々キャッチまで行けず、僕もバイトまでは取れるもののキャッチまで行けず… この日は終了。 午後はもう少しいい釣りをすれば良かったなーと後悔しましたが、一日楽しめました。それではまた次回もよろしくお願いします。
山口諒也(やまぐち・りょうや)
福岡県在住のアングラー。ホームフィールドは遠賀川。Bottomupフィールドレポーター、LOCAL STANDARDスタッフ、mibroスタッフ、WJBTスタッフをつとめる。ルアーマガジンプライムに、毎週、遠賀川情報をレポート。