ヤマハのPG-1は114ccで約27万円! 日本導入予定はなし
ヤマハが先行公開した新型PG-1が正式発表され、タイ国際モーターエキスポで一般公開された。価格やスペックも判明したのでお知らせしたい。 ヤマハPG-1のスタイルと詳細解説ギャラリー (22枚)
CT125ハンターカブとクロスカブ110の中間的存在
ヤマハのPG-1はエンジンが空冷単気筒114ccと判明した。ホンダのCT125ハンターカブの123cc、クロスカブ110の109ccの中間にあたる。最高出力はタイでは公開されていないが、ベースのエンジンはベトナムで10PSと発表されており、CT125の9.1PSと互角以上だ。 特徴的なのは前後16インチでCT125の17インチよりも小径サイズとしつつ、最低地上高は190mmとCT125の165mmを上回っているところ。それでいてシート高は795mmとCT125の800mmより低い。ちなみにクロスカブ110はシート高784mm、最低地上高163mmとなる。 装備面ではPG-1がタンデムシートを標準装備しているのはカブシリーズにない特徴だ。シートは前後セパレートタイプなので、後席を外してシングルシート+大型リアキャリアという選択肢もある。マフラーはダウンタイプなので、これはクロスカブ110に近いだろう。 PG-1の価格は6万4900バーツ(約27万円)でタイでのCT125の8万8900バーツ(37万円)よりも大幅に安い。日本でも発売されたらCT125ハンターカブのように人気が出そうだが、現在のところ国内導入の予定はない。将来的には国内で発売されるXSR125と同じ展開を期待したい。
ヤマハPG-1タイ仕様主要諸元
・全長×全幅×全高:1980【1965】×805×1050【1085】mm ・ホイールベース:1280【1260】mm ・シート高:795【800】mm ・車重:107【118】kg ・エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ114【123】cc ・最高出力:─【9.1】PS/─【6250】rpm ・最大トルク:─【1.1】kg-m/─【4750】rpm ・燃料タンク容量:5.1【5.3】L ・変速機:4段 ・ブレーキ:F=ディスク、R=ドラム【ディスク】 ・タイヤ:F=90/100-16【80/90-17】、R=90/100-16【80/90-17】 ・価格:6万4900バーツ(約27万円)【44万円】 ※【 】はCT125ハンターカブ国内仕様
Webikeプラス