EV競争で得たものは「男の友情」…でいいのか? 迷走「新プロジェクトX」に欠けている重要な視点
NHKが鳴りもの入りで復活させた大型ドキュメンタリー番組「新プロジェクトX~挑戦者たち~」。18年ぶりの放送にあたって、“失われた30年と言われた今の日本を元気にするヒントを届ける”(3月28日の放送前スペシャル番組より)との触れ込みだった。 【写真】ゴーンの家政婦「けいこさん」が見た!“ボロ靴下”を縫って履いた「日産会長」の素顔 つまり、世界第2位の経済大国からは転落したものの“まだ団結して頑張ればやれる”“日本人の底力はまだ捨てたものじゃない”と元気づけるコンセプトである。自信を失いがちなわれわれを励まし、低迷する日本経済の立て直しにつながるヒントを与えてくれる物語が期待されていた。 4月の放送開始以降、東京スカイツリー、カメラ付き携帯電話、三陸鉄道の復旧、明石海峡大橋などのプロジェクトに関わった人々の汗と涙の物語を特集してきたが、5月18日に放送された第7回は、日本人を元気にするどころか「おいおい」と突っ込みを入れたくなるような内容だった。(水島宏明・ジャーナリスト/上智大学文学部新聞学科教授)
感動的な技術開発の物語
それは、2010年に電気自動車(EV)の量産化を世界で初めて成功させた日産自動車の開発秘話を描いた「友とつないだ自動車革命~世界初! 5人乗り量産EV~」の回。おなじみ田口トモロヲのナレーションは、次のように解説する。 「今、世界は100年に一度の自動車革命のただ中にある。充電プラグを差し込みチャージ。ガソリンを一切使わない電気自動車EV。世界の販売台数は1,000万台を超える。ヨーロッパや中国では新車の2割近くとなった。急速にEVシフトが進んでいる。その先駆者となったのはある日本の車だった。電気自動車LEAF。世界で初めて量産化に成功した5人乗りのEV(電気自動車)だ」 「開発したのは日陰部署にいた技術者たち。夢物語といわれた時代から一途に信念を貫いた。そこには思いきりぶつかり合い、そして、わかり合った仲間たちがいた。これは友と力を合わせ、前人未踏の壁を突破した技術者たちの執念の物語である」 筋書きをまとめると次のようになる。 日産自動車は、米カリフォルニア州の大気汚染対策強化に対応すべく、電気自動車を開発する「EV開発部」を結成した。50名の部署で、主力の開発部門から異動させられたメンバーの中には「左遷」と受けとめる者もいた。他部署からも「日陰部署」「げてもの」と揶揄されたが、入社4年目の「電池開発チーム」の枚田典彦は自ら志願してやって来た。 9年がかりでバッテリーの性能やモーターのパワーを向上させたものの、バブル期の設備投資のつけで、日産は経営破綻危機に見舞われる。「コストカッター」カルロス・ゴーン氏は不採算部門を問答無用で解体させ、EV開発チームもこの対象となる。技術者たちは散り散りになったが、部署を転々としながら研究を続けた。彼らは日本で開発されたリチウムイオン電池に目をつけていたが、発火しやすく自動車には無理だと言われていた。