CES2024で公開、ソニー・ホンダの「アフィーラ」を深掘りして見えてきた着実な進化に驚き
初公開からわずか1年でこの完成度、内外装はほぼこのままで市販車に!?
EVシフトの先にあるのがSDV(Software Difined Vehicle)。ソフトウェアによって性能や機能を制御する、いわば電子機器化したクルマだ。その最先端を走るのが、ソニー・ホンダモビリティ株式会社(SHM)が手掛ける「アフィーラ」。予約開始まであと1年余り、現在の進捗状況が最新のプロトタイプとともにCES2024で報告された。 【写真】最新アフィーラの内外装をもっと詳しく見る CES2023での衝撃の初公開から1年、ラスベガスに帰ってきたアフィーラのプロトタイプ2024は、来年春から始まる予約開始に向けてさらに開発スピードを加速させていることを窺わせた。 内外装は、これがほぼ最終仕様と言ってよいだろう。2023年のプロトタイプから一見しただけではわからないブラッシュアップが行われている。 たとえばボディサイズ。2024モデルは全長が100mm伸びて4915mm(2023モデルは4895mm)になった。これは主にデジタルディスプレイを収容するフロントノーズ部のデザインがよりエモーショナルで立体的に改められた影響だ。併せてヘッドランプユニットのデザインも変更されている。 さらにデジタルサイドミラーは、伝統的でスポーティなデザインに変更されている。リアバンパー、トランクリッド開口部の形状、延長されたフロントまわりとのバランスを取るためか微妙に異なるデザインのテールライトも確認できる。 インテリアも同様。広大なディスプレイが広がるキャビンは、ほぼ前モデルをそのまま継承している。センターコンソールやステアリングホイールに若干のブラッシュアップが施されているが、前年から大きく変更されているところは見当たらない。正式受注の開始時期を考えれば、この先に内外装の大きな変更はないと考えるのが妥当だろう。
今までのクルマの概念では括れない。本格SDVとしてさらに進化する気配
もっともアフィーラは、従来のクルマ的視点=スペックやデザインだけで語ることはできない。なによりも重要なのは、初の本格SDVであること、そしてソフトウェア領域。それが可能にする新たなユーザー体験だ。 アフィーラが最優先しているのは安全性能だ。先端AI技術を駆使したADAS(先進運転支援システム)の実現を目指している。今回の発表では、ADASの一例として「Vision Transformer」による物体認識が挙げられた。センシングデバイスから得られる膨大なデータを超高速処理する必要があるが、それを担当するのが米クァルコム社の「SnapDragon Ride」と名付けられた車載用高性能SoC(System on Chip)だ。 また、前回のCES2023で発表された「Epic Games」との協業についても進捗状況が説明され、リアルとバーチャルを融合したシミュレーターも展示された。車両、歩行者、地形、天候などさまざまな外的環境条件をシミュレートし、AR技術との組み合わせにより、ユーザーは没入感がありながら安全性も向上するという。 さらに、インターネット上の情報を重ねた3Dナビゲーションマップも提案。実現すれば、マップデータを利用した新しいエンタテインメント空間やゲーミング感覚を経験することができるようになる。これら車内エンタテインメントの拡張には、Epic GamesのゲーミングエンジンUnreal Engineの最新バージョン「Unreal Engine 5.3」が重要な役割を果たす。OTAによる随時アップデートも予定されている。