DAIGO、1月に生まれた息子へ向けた楽曲を制作「泣き声を聞いて作った曲」 写真も初公開
ロックバンド・BREAKERZが23日、3年ぶりとなるオリジナルアルバム『Bintage』(ビンテージ)のリリース記念イベントを開催。ボーカルのDAIGOさんが第2子に向けて手掛けた新曲と、手の写真を初披露しました。 【画像】DAIGO「言い方ね!」 姉・影木栄貴のコメント「北川景子さんをゲット」に思わずツッコミ BREAKERZのメンバーは、長袖の衣装でイベントに登場。DAIGOさんは「正直、僕たちの衣装ですけれども“KKZ”。“季節感ゼロ”ということで本当に暑いです」と、おなじみのDAI語を交えて挨拶。
■BREAKERZらしさをつめたアルバム『Bintage』
7月25日でデビュー18年目を迎えるBREAKERZ。ギターのAKIHIDEさんは3年ぶりのアルバムについて、「18年目に至るまでの17年間、自分たちの時代に流されず、変わらずBREAKERZらしさを求めた。そんな作品なのでBintageと名付けました。BintageのBは普通はV(Vintage)なんですけれど、今回はBREAKERZのB(バンド名の頭文字)とすることで、自分たちだけのそんなBintageになればと思っています」と語りました。
■DAIGO、第2子の息子に向けて手掛けた新曲『I love my son』を初披露
2021年に第1子の娘さんへ向けた楽曲『I love my daughter』をリリースしていたDAIGOさん。今回、2024年1月に誕生を報告していた、第2子の息子さんへ向けた『I love my son』を制作しました。楽曲の作詞作曲ともにDAIGOさんが手がけ、曲の最後には息子さんの実際の泣き声が収録され、親子共演となりました。 DAIGOさんは、自身が手掛けた楽曲について「息子が夜 生まれたばかりの時、泣き声が娘の時と違って、いきなり泣くんです。しかも本当に“キャー”っていうその泣き声を聞いて作った曲です」と振り返りました。
さらに、DAIGOさんは息子さんの写真を初公開。「まだ世の中、どこにも出してない息子の写真です。正直、きょう以外、公開することはないと思います。特別にお見せしたいと思います。こちらです」と手の写真のパネルを披露し、会場からは拍手が起こりました。 続けて、「どことなく僕の手に似てませんか。『I love my son』を聴かせたんですよ息子に。そしたら、なんとこの手で俺の指を握り返してくれました。伝わったんだと思います」と明かすと、ギターのSHINPEIさんとAKIHIDEさんから「いいリアクション!」と反応が。 イベントの最後には、2008年にリリースした1stシングル『SUMMER PARTY』を披露し、会場を盛り上げました。