スズキ「アルト」は、どのようにして衝撃の低価格47万円を達成したのか【歴史に残るクルマと技術043】
スズキ(当時は、鈴木自動車)は1979(昭和54)年、物品税がかからず価格が安くできる商用車でありながら、乗用車のようなスタイルの“軽ボンネットバン”「アルト」を発売。商用車にすることで物品税がかからないため、衝撃的な47万円の低価格で登場した スズキ・アルトの詳しい記事を見る
●日本初の軽乗用車「スズライト」から始まったスズキの軽自動車
1920年に鈴木式織機として創業したスズキは、将来を見越し自動車事業への転身を計画。2輪車で成功を収め、1955年に日本初の本格的な量産軽乗用車「スズライト」で4輪車事業に参入した。 その後も軽自動車のパイオニアとして、スズライトから「スズライト・フロンテ」を経由し、1967年に「フロンテ360」へと進化させた。フロンテ360は、空冷3気筒2ストロークエンジンを搭載し、軽自動車とは思えぬ軽快な走りが人気を呼んで大ヒットしたのだ。 しかし、1970年代前半のオイルショックや排ガス規制の強化により大きな打撃を受けたのは、エンジン排気量の小さい軽自動車だった。なかでもスズキは、2輪車で培った2ストロークエンジンにこだわり過ぎ、対策が遅れたという経緯から販売は大きく落ち込んだ。 1976年、軽自動車の排ガス規制対応によるコスト上昇や出力低下の救済策として、軽自動車の規格改定が行なわれ、排気量の上限が従来の360ccから550ccに拡大。これにより、軽自動車が小型車に近い実用的なクルマとなり、1970年代後半には軽自動車は再び活気を取り戻し始めた。
●アルトが開拓した軽ボンネットバン
排ガス規制対応で後れを取ったスズキの新社長となった鈴木修氏が、次期車「アルト」のコンセプトとして考え出したのが、商用車でありながら乗用車スタイルの軽自動車“軽ボンネットバン”である。 商用車にすることのメリットは、物品税が非課税のため販売価格が下げられること。物品税とは、生活必需品は非課税で贅沢品には課税するというもので、軽乗用車については当時15.5%の物品税が課せられていたが、軽商用車は非課税だったのだ。 定員は4人ながら実質2人乗りという荷室が広いアルトは、ワングレードのみ。車両価格は驚異の47万円、月販台数は1.8万台を受注する空前の大ヒットモデルになり、1980年代の軽自動車の新しいブームを作り出した。 ちなみに、当時の大卒初任給は11万円程度(現在は約23万円)なので、47万円は単純計算では現在の価値で約98万円に相当、それでも当時としては驚異的な低価格だった。 軽ボンネットバンが誕生した背景には、モータリゼーションが一段落し主婦層が足として利用するセカンドカー重要の増加、また日常で使用する場合の乗車人数は2名以下であること、女性ドライバーは乗用車か商用車かを意識しないといった市場調査の結果があった。