「青のベントレー」が示す高級車とハイファッションの融合
ベントレーは、イギリスのファッションデザイナー、スプリヤ・レレとのコラボレーションの一環として、新たな特注カラー「ニーラブルー」を発表した。この新色は、マリナー部門の顧客限定で用意されるもの。 ファッションデザイナーと共同開発した「ニーラブルー」
「ニーラ」はサンスクリット語で「サファイア」を意味し、レレのインド文化をルーツとしたデザイン哲学を反映している。この独特な色調は、個人的・文化的な重要性を帯びており、自動車の贅沢さとハイファッションの融合を表現したものだとしている。
ベントレーのマリナー部門は、顧客の要望に応じてほぼあらゆる色を作り出す能力を持つことで知られる。ファッションや芸術、個人的な思い出からインスピレーションを得て、マリナーの職人たちは各顧客と緊密に協力し、個々のビジョンとスタイルを反映したオーダーメイドの塗装を開発している。
レレは、官能的で繊細な作りの体を称える輪郭のデザインで知られ、常に青色からインスピレーションを得てきた。彼女の青色への愛着は、インドの文化遺産に根ざしたもので、さらにウィリアム・ガスの1976年の哲学論文「青について」からも影響を受けているという。
新色「ニーラブルー」を披露するため、レレはマリナーのデザイナーと協力して、『ベンテイガS』をベースにしたユニークな仕様を共同制作した。エクステリアには新しく開発されたブルーのピンストライプが22インチのスポーツスタイルホイールに追加され、インテリアにも多数のカスタム要素が取り入れられている。
ニーラブルーは、マリナーのビスポークスタジオを通じて顧客限定で提供される。この新色は、高級車とハイファッションの融合を象徴し、個性的な表現を求める顧客の期待に応えるものとなっている。
レスポンス 森脇稔