祝アカデミー賞4部門受賞! 今最も観るべき映画『哀れなるものたち』
アカデミー賞にて作品賞ほか計11部門にノミネートされ、エマ・ストーンの主演女優賞のほか、美術賞、衣装デザイン賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞の4部門を受賞した映画『哀れなるものたち』。作品が公開されるたび、私たちに新しい映画体験をもたらしてくれる希代の映画監督ヨルゴス・ランティモスの待望の新作『哀れなるものたち』を映画文筆家の児玉美月がレビュー。(『Numero TOKYO(ヌメロ・トウキョウ)』2024年3月号掲載) 『哀れなるものたち』場面写真
世界の変革を願う女性の壮大な冒険
鳥の半身と豚の半身が縫合された奇妙な動物が動き回り、切断された馬の首を接合した馬車が走り抜けるヴィクトリア朝のスチームパンク的世界。あるお屋敷に、肉体は20代の女性でありながら精神年齢は赤子ほどのベラ、その傍らに天才外科医のゴッドウィン、彼の教え子であるマックスの三人がいる。理知的な男たちと知性に欠けた女という性差別的な図式から開始される『哀れなるものたち』は、あえて序盤にそれを配することによって巧妙なギミックと化し、より私たち観客を遠くへといざなってゆく。かつてベラは妊娠した身体で橋から飛び降り自殺し、ゴッドウィンは胎児の脳を彼女に移植して蘇生させたのだった。時折差し込まれる周囲が丸く塗り潰された魚眼レンズによる映像は、脳を移植された実験体なるベラを顕微鏡で観察しているかのような心象をもたらす。ベラはやがて外の広い世界を渇望するようになり、放蕩者の弁護士ダンカンとヨーロッパ横断の旅へ乗り出す。映画が進み、ベラが自己を拡大するにつれてモノクロだった世界は、豊かな色彩で染め上げられてゆく。
2023年、グレタ・ガーウィグによる『バービー』が世界興行収入10億ドルを超え、単独女性監督作品として史上初となる記録を樹立した。『バービー』では、誰もがその名を知るファッションドールであるバービーの完璧な毎日に亀裂が生じはじめ、「バービーランド」から現実界へと旅立つ。そこでバービーは性差別や家父長制を発見し、ケンによって男性中心社会へと変えられてしまったバービーランドを取り戻すために戦い、そして「人間」になってゆく。『哀れなるものたち』もまた、ベラが旅の途中で階層差や貧困などの社会の知られざる真実を目の当たりにし、変革を願いながら幼子だった精神は「大人」へと成長してゆく。ハイヒールに沿って窪んだ足で上品に歩いていたバービーと、糸で操られたマリオネットのようにぎこちなく歩いていたベラが、ともに自らの足で人生を闊歩するまでを追う『バービー』と『哀れなるものたち』は、今世紀を代表するフェミニズム映画として類縁関係を結ぶ。