浜崎あゆみ、16年ぶりアジアツアー 中国語での歌唱披露 衣装チェンジは8回
歌手・浜崎あゆみさんが、16年ぶりとなるアジアツアーを開催。ライブの模様などが公開されました。 【画像】浜崎あゆみさんの上海公演を知らせるポスター 『ayumi hamasaki ASIA TOUR 2024 A ~I am ayu ~』と題されたコンサート。11月1日と2日に上海、9日に成都、12月7日に寧波、12月14日に広州で公演が開催されました。 コロナ禍の影響もあり、16年ぶりとなった今回のアジアツアー。所属事務所によると、上海公演は元々11月2日の一日のみの予定でしたが、販売開始から 1分でチケットが完売したことから、11月1日に追加公演を行うことが決定。浜崎さんの中国での人気がうかがえるツアーとなりました。
■中国で人気の楽曲『MY ALL』 ファンは日本語で歌唱
ライブは、中国のファンに人気がある楽曲を中心に披露。アジア楽器を使ったアレンジや、中国の伝統芸能を意識した演出が盛り込まれました。 また、チャイナドレスや巨大ドレスなど、8回の衣装チェンジも。人気楽曲『M』では、50メートルのロングベール演出が中国で初披露されました。 そして、アンコールの最後には中国で人気があるという楽曲『MY ALL』を披露。観客が日本語で歌ったり、ラストのサビを浜崎さんが中国語で歌唱したりするなど、会場が一体となって盛り上がりました。