地域は違えど欲求は同じ ホンダWR-Vに見る「お手頃価格」と「世界戦略車」を両立させるアプローチ
近日中に正式発表が行なわれる見込みのWR-V。日本国内における価格は「200万円台前半から」となる見込みで、手の届くSUVとして注目を集めている。 SUVとしての価値の高さと手頃な価格を両立するカギはなんだったのか。WR-Vのパッケージングを担当した黒崎涼太氏に話を聞いた。 【関連写真】クッションに厚みのあるリアシート
シンプル&直感的なクルマに
──WR-Vにはどのプラットフォームが用いられているのですか? 黒崎さん:東南アジアで販売されている「シティ」など、小型のクルマと同じプラットフォームがWR-Vにも使われています。センタータンクレイアウトで、燃料タンクはリヤシートの下部に収まっています。後席の足元に傾斜がついて足置きのようになっていますが、これはプラットフォームの元の形状を残した結果です。 ──プラットフォームから変更を加えていくと、どんどんコストもかかっていきますね。 黒崎さん:今回はお求めやすい価格で商品を出すことを考えました。細かい要素は後から追加できますが、クルマの基本骨格、たとえば乗員の座り方や空間の広さ、荷室の広さといったところは、後からいじることはできない。そういう箇所はキチンとやりきろうというのは、開発チームの共通認識として持っていました。そこをアレンジするというのは付加価値になってしまって、やり始めるとどんどん価格も上がってしまうと思うので、そういうところは極力シンプルに、日常のなかで使い切れる、使い方が直感的にわかるというところを意識しました。 ──WR-Vのパッケージをまとめる上で苦労したところは? 黒崎さん:やはり、堂々としたスタイリングを、ある程度短い全長のなかで成立させる点です。乗員のための空間を広くしたり、視界を良くしたいというところを考えながら進めましたが、後席のスペースと荷室の広さをどこでバランスさせるのか、という点は結構難しかったですね。 また、SUVで大事なもののひとつに、アイポイントの高さがあると思うのですが、それを確保するうえでドライバーの着座位置を高くしてしまうと、日常での乗り降りがしにくくなってきます。ですので、後席に座る人の快適性や、見晴らしの良さと乗降性のバランスをどこで取っていくのか、というのはとくに意識しました。 乗降性については、モックアップを作って、床に板を敷いて「このくらいの高さだったらいいよね」というポイントを10mmずつ実際に試していきました。ここはエクステリアとインテリアの両方に関わるところですので、チームで検証しながらバランスを取っていく作業は大変だったというか、苦労したところです。 ──クーペ風のヴェゼルとは違い、WR-Vはルーフがボディ後方まで伸びています。これは最初のコンセプトの段階で決まっていたのですか? 黒崎さん:“塊感”というのは最初からキーワードになっていたと思います。パーソナル感の強いクルマではなく、車体後部のスペースもちゃんと使えるということを外からも感じていただける強い“塊感”を表現しようとすると、クーペライクというよりはボクシーで四角くゴツゴツした雰囲気のほうが合っているのではないかという話はありました。 ──実際、荷室はヴェゼルよりも広いそうですね。 黒崎さん:ヴェゼルはどちらかというと、前席と後席の間の距離が長いですね。ヴェゼルに対すると、WR-Vのほうが後席空間の前後長はちょっと短いのですが、その分のスペースはラゲッジにいきました。 あと、ヴェゼルは都市型SUVのなかでもクーペに近いスタイリッシュなキャビンを持っているんですけど、WR-Vはボクシーで、高さ方向でも荷室を使っていただける。幅も高さも長さも全部、立方体のようなイメージで、しっかり四隅の間口をしっかり大きく取っています。何かカラクリやギミックがあるわけではありませんが、日常使いで充分な広さをちゃんと提供することを考えています。 ──今回は日本、タイ、インドで開発をされたそうですが、それぞれの地域でパッケージに対する考え方の違いはあるのでしょうか? 黒崎さん:具体的な使用シーンが違うというのはあります。たとえばインドであれば、このクルマを買ったお客さんが、週末はドライバーを雇って自分は後ろに乗るとか、そういう移動のニーズがあります。日本でいうと、購入するときは独身か、お子様がいないご夫婦のお客様が、後にライフステージの変化でお子様が生まれたりすると、後席にチャイルドシートをつけて、ケアをするために隣にお母様が座られたりする。つまり「大人が後ろに乗って快適に移動する」というニーズはどちらでもあるわけです。そうなると「リヤにもちゃんとエアコンの吹き出し口がついていたほうがいい」だとか「シートのクッションの厚みはちゃんと確保して、長距離の移動でも快適なほうがいいよね」となります。 使用シーンが違っても、実際のニーズ、根本的な人の欲求は一緒だと思っています。そこをすり合わせていって、パッケージを作っていくかたちです。パッケージはパズルを解くイメージですね。