【独自】大阪モノレール延伸『4年程度』遅れる見込み 予算も『650億円』増額し約1400億円に…軟弱地盤で工法を変更
大阪モノレールの延伸事業の完成が4年ほど遅れ、さらに予算もおよそ650億円増額する見込みであることがわかりました。 伊丹空港と大阪府門真市を結んでいる「大阪モノレール」は大阪府や民間会社が共同で門真市駅から瓜生堂駅(仮称)の約9キロを延伸し、2029年の開業を目指しています。 関係者によりますと、工事区間をボーリング調査した結果想定を上回る軟弱な地盤であることが判明し、工法を変更することになり完成が4年程度遅れる見込みになったということです。 さらに、新駅の駅舎やレールの支柱などの建設費は国・大阪府・東大阪市などが、負担することになっていて、これはおよそ786億円とされていましたが、工法の変更や物価高騰の影響で約650億円増え、1400億円あまりになる見通しだということです。 府は近く延伸の遅れや予算の増加の詳細について公表することにしていますが、関係者からは「こんなずさんな延伸工事はあり得ない。費用も当初の2倍近くになっている」などと、厳しい声が上がっています。
大阪モノレール延伸計画とは
大阪空港(伊丹空港)から千里中央や万博記念公園を経由して、大阪の外環を走る大阪モノレール。 その延伸計画は門真市駅から南に8.9キロ伸ばし、5つの駅を新規開業します。 新設の「松生町駅」はららぽーと門真に隣接し、「門真南駅」は地下鉄長堀鶴見緑地線と接続。「鴻池新田駅」はJR学研都市線と、「荒本駅」は地下鉄中央線と、終点の「瓜生堂駅」は近鉄奈良線と接続する予定です。 2019年に事業が認可され、現在は支柱や桁などの工事期間となっています。 支柱や桁などのインフラ部分は大阪府が事業主体で、車両や信号関連などインフラ外部は大阪モノレールが主体となっています。開通すれば瓜生堂(東大阪市)から大阪空港までの30.1キロを55分でつながる計画です。