【GWのナゼ】みどりの窓口に長蛇の列!続々廃止の背景にコロナ&人手不足…外国人観光客急増で大混雑 SNS上で「1時間並んだ」「GW恐るべし」
大型連休・後半の4連休が始まり、3日は行楽地やふるさとに帰省する人で東海道・山陽新幹線は混雑のピークを迎えます。ただ、4月27~29日の連休前半では、「みどりの窓口」に長蛇の列ができたというSNS上の投稿が相次ぎました。背景にあるのは、JR各社の窓口が次々に廃止され、残った主要駅の窓口に殺到していることが一因として挙げられています。なぜ窓口の廃止が相次いでいるのでしょうか。 【画像で見る】新幹線や高速道路 各地の混雑の様子は?
■「窓口行ったら長蛇の列」 全国各地の『みどりの窓口』続々廃止で大混雑
「仕事終わってJRのみどりの窓口に1時間ちょっと並んでいます」 「チケット間違えてみどりの窓口行ったら長蛇の列。GW恐るべし」 「外国人グループが駅員と窓口2つのうち一つをずーーっと占拠して当分終わりそうにないし」 連休前半の4月27~29日やその直前、SNS上では、「みどりの窓口」の長蛇の列にため息を漏らす投稿が次々にアップされました。 混雑の大きな要因になっているのが、JR各社によるみどりの窓口の相次ぐ廃止です。 JR西日本は2019年2月、京阪神エリアの約180駅にあったみどりの窓口を縮小すると発表。2024年4月時点で約100駅となり、2030年度までに約30駅にまで減らされる予定です。さらに、コロナ禍となった2020年12月、北陸・中国地方を含めた営業エリア全域でも、窓口の数を大幅に縮小すると発表しました。 関西に限らず、JR東日本は3年前、2025年までにみどりの窓口の設置駅を約3分の1の140駅程度にすると発表するなど、窓口の廃止は全国で進んでいます。
■窓口廃止の背景に国鉄時代の職員大量退職…コロナ禍直撃で「固定費低減」
JR各社は窓口を縮小した理由について、ICカードの普及やネット予約をする人が増えたことによる、窓口需要の減少を挙げていました。 ただ、JRにとっては、国鉄時代に採用された職員が大量に退職する時期と重なったことも大きな要因です。各部門で人手不足への対応が喫緊の課題となり、コロナ禍で利用客が減少したことも重なったため、JRは窓口業務を集約化し、その代わりにオペレーターが電話応対する券売機「みどりの券売機プラス」の導入を進める方針に舵を切ったのです。 新型コロナの影響による時差出勤などの呼びかけが行われる中、JR西日本は2020年の発表当時、「アフターコロナでもお客様のご利用は元通りには戻らないと考えており、鉄道オペレーションの生産性向上・スリム化による固定費低減が必要」と説明していました。
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