【衆院選2024注目選挙区】群雄割拠の東京15区!保守票の行方は?選挙ドットコムちゃんねるまとめ
YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。 2024年10月12日に公開された動画のテーマは「衆院注目選挙区特集!東京15区」 選挙芸人・山本期日前氏に、注目の選挙区の東京15区について、選挙の見どころを語り尽くしてもらいました。 近年で選挙が連続している東京15区!波乱の選挙区の最新情勢は? 【このトピックのポイント】 ・東京15区は有力者揃いの激戦区!メディア映えもピカイチ!? ・江東三国志、保守党躍進後の選挙で保守票の受け皿は自民?無所属?それとも? ・補選で好成績だったあの人が一番「元気」!
多士済々が立候補!最強メディア映え選挙区!
東京15区は元々自民党が小選挙区で議席を持っていた選挙区でしたが2人続けて逮捕され、混沌としています。江東区長選に続いて、選挙が続いています。 MC鈴木邦和「おそらくこの3年間で一番名前を言っている選挙区だと思います」 山本期日前氏「先日、街頭演説を聞きに行ったんですが、江東区のビバホーム6回目です」(編集部注:「豊洲ビバホーム前」は多くの政党が街頭演説を行っている場所です) 今回出馬が目されているのは以下の5人です。 ・立憲民主党 酒井 菜摘(さかい・なつみ)氏 ・自由民主党 大空 幸星(おおぞら・こうき)氏 ・日本共産党 小堤 東(こづつみ・あづま)氏 ・無所属 金澤 結衣(かなざわ・ゆい)氏 ・無所属 須藤 元気(すどう・げんき)氏 山本氏が「なんでこんなにメディア映えする人たちが集まってくるんでしょうか」と表現するほど多士済々の候補予定者がそろっています。
江東三国志、保守党躍進後の保守層の受け皿はどこに?
元々、この東京15区は自民系の勢力が強い地域で、国会議員や地元区長を輩出してきた柿澤家・木村家・山崎家の勢力争いは「江東三国志」などとも呼ばれてきました。 「拮抗している勢力が毎回くっついたり離れたりしてきた」(山本氏)中で、最新の構図は? 議席奪還を目指す自民党は公募によって新人の大空氏を擁立しました。大空氏は現在25歳で「Z世代代表」などとしてメディアなどに出演してきた経歴があり、「全国最年少」候補としてアピールしています。先日行われた街頭演説には選対委員長の小泉進次郎氏が就任後初めて応援に駆け付け、地元選出の地方議員ら「一枚岩」で応援する体制で臨んだといいます。 自民と連立関係を汲む公明党とは、政策面で親和性が高いとみられるといいます。 山本氏「党のメディア戦略としても自民党が変わった象徴として大空さんを使いたいはず。報道量が多いほど大空さんにとってはプラスになると思います」 ここで2人が着目したのが保守票の行方です。MC鈴木は直近にあった4月の衆院補選の結果のポイントは「自民党の公認候補が出なかったことで、自民党支持層がきれいに他の候補者に分かれたこと」だったと指摘します。 無所属の金澤氏は前回衆院選と4月の補選では維新の公認候補でしたが、今回は離党して無所属候補として挑みます。さらに4月の衆院補選で得票数が4番手についた日本保守党は現時点で候補を擁立していません。 いかに保守層の受け皿となるかが勝敗を分けるポイントにもなりそうです。