賀来賢人が大切にしている仕事のポリシー「ワクワクすることしかやらない」
鬱々としたコロナ禍の空気の中で、コツコツと積み上げていたものが今、芽吹くときなのかもしれない。2月15日よりNetflixで世界独占配信がスタートする「忍びの家」もそんな作品だ。 【全ての写真】賀来賢人の撮り下ろしカット 主演兼原案=賀来賢人。自身で企画を持ち込み、クリエイティブ面にもがっつりと携わった今作は現代日本で忍びが暗躍していたら、という物語。忍びであることを捨てた最後の忍びの一族・俵(たわら)家が国家を揺るがす史上最大の危機に対峙していくというストーリー。 賀来自身の熱い想い、さらにデイヴ・ボイル監督という才能に出会い、物語は拡大していった。 役者として、作り手のひとりとして今作にかけた思い、こだわりを賀来賢人に聞いた。
「熱狂させるカルチャーがあるのに、日本は活かしきれていない」
――今回の作品は賀来さんご自身が企画を持ち込まれたとのことなんですが、どういったところから着想を得たのでしょうか。 コロナ禍で仕事がストップしてしまったときに、待つだけが仕事じゃないな、じゃあ自分で作ってみよう、という思いがスタートでした。夜な夜なZoomして。当時、してませんでした? Zoom呑み。 ――してましたね(笑)。 そういうのがきっかけで。何を作るかな、となったとき、原案の村尾(嘉昭)さんと今井(隆文)さんと話をしていくうちに、忍者がやりたいって僕が言ったんです。 ――なぜまた忍者を。 たまたま家族で忍者村に行ったんです(笑)。キラキラした顔でうちの子どもが楽しんでたんですよね。 と、同時に、海外からの観光客の方が一番楽しんでいるんです。ここまで熱狂させるカルチャーがあるのに、日本は活かしきれていないな、というのは正直感じていて。素晴らしい日本の武器をこの現代に出してもいいんじゃないかな、と思ったんです。 それとは別で、もともと家族の話が作りたかったので、忍者と組み合わせたらどうか、というところがきっかけですね。 ――ある程度の枠組みができるまでに、悩まれたところはありました? やっぱり現代に忍者がいるとなると、スパイものになっちゃうんですよ。でも、忍者はスパイではない。ガジェットを新しくして、だとかやっていると忍者の良さがどんどん消えていってしまうんですよね。だから、忍者らしく、あるべき姿はなんだろう、ということを常に模索していましたし、撮影しながらも忍者は忍者、スパイはスパイ、ということも常に確認しながらやっていた記憶があります。 ――かなり忍者についても勉強されたんですね。 そうですね。それに、一緒にデイヴが僕たちの誰よりも忍者には詳しかったので、それが大きいですね。 ――デイヴ・ボイル監督と忍者感が違ったりということはなく? 彼が今回、フォーカスした忍者感の一番の面白さは我慢だとか忍耐、忍ぶということ。 本当に史実にもあるんですけど、お酒を飲んではいけない、肉を食べてはいけない、セックスをしてはいけない。そういう縛りの中でずっと生きてきて、彼らはヒーローではなく、常に陰に隠れて、誰かのために誰かに仕えていた。例えばお庭番だったり、歴史の中で、歴史に残らない動きをしていたんですよね。仕えている人が悪なのか正義なのかも知る由もない、というちょっと悲しい存在ではあるんですよ。デイヴはそこをピックアップしていたんですけど、その観点が僕にはなかったので、すごくおもしろいな、と思いました。 ――お互いにアイディアを出したり、ディスカッションをする場面も? 全然しましたよ。でも基本的に趣味がすごく合ったので、どちらかというと、お互いが言ったアイディアがどんどん、どんどん2人で膨らむことの方が多かったですね。