【全部わかりますか?】「50-50」「裏金問題」「カスハラ」…『新語・流行語大賞』候補30語発表
毎年恒例「新語・流行語大賞」にノミネートされた30の候補が5日、発表されました。 今年の世相を表す「新語・流行語」。先ほど、ノミネートされた30の候補が発表されました! 今年は、何といってもドジャース・大谷翔平選手が大活躍! 史上初の50本塁打、50盗塁「50-50(フィフティーフィフティー)」がノミネート! 年間大賞の最有力候補ではないでしょうか。 ちなみに去年は、阪神のスローガン「アレ」が年間大賞に選ばれました。あれから1年、ほんと早いものですね。 近年、スポーツの分野から選ばれることの多い年間大賞ですが、スポーツといえば、今年の夏、メダルラッシュに沸いたパリオリンピックからノミネート! 今大会、初めて採用された「ブレイキン」! 日本のAMI(アミ)こと湯浅亜実選手が初代女王に輝きました! さらにー。 総合馬術団体銅・大岩義明選手(48) 「私は初老ジャパンの長老なんですが、みなさんの話題になれたというのは、我々にとってはいいこと」 92年ぶりとなる銅メダルを獲得した「総合馬術団体」チーム、通称「初老ジャパン」もノミネート!流行語の金メダル獲得となるのでしょうか? また、Tシャツにフツーの眼鏡というラフな格好で、装備にお金をかけない「無課金おじさん」なんて言葉も生まれましたが、残念ながらノミネートされず…。 そして音楽界では、ヒップホップユニット「Creepy Nuts」が歌う「Bling-Bang-Bang-Born」。 アニメのオープニング曲として今年1月リリース! サビのフレーズがダンス動画で話題となり、子どもから大人にも大人気! 社会現象を巻き起こしました! また、7月には20年ぶりに新紙幣が発行されました。こちらの男性、新1万円札を早速使ってみると。 店主 「3500円いただきます」 (男性、新1万円札を渡す) 店主 「それなんですか?あっ、新札や。すいません、初めて見たんで、1万円」 「偽札かなと。ぱっともらって、うん…と思いました」 発行当初は“新しい顔”に戸惑う人が続出しました。 そしてカネといえば、自民党の「裏金問題」も、今年を象徴する言葉となりました。 果たして、2024年の流行語大賞はどんな言葉が選ばれるのでしょうか。
【関連記事】
- 【特集】始めるなら今!?進化する『ソロ活』事情 「さみしいとか、悪いイメージはない」ポジティブな意識の変化に着目!人気の“おひとり様”向け新サービスとは―?
- 「還付金詐欺」全国ワースト13億円…大阪府が全国初「高齢者のATMでの携帯電話使用禁止」義務化へ
- 【独自解説】「間接的な買収でみっともない」トランプ氏支持者の“お金バラマキ作戦”に批判殺到!大接戦のアメリカ大統領選、支持率の“からくり”とハリス氏に立ちはだかる壁
- 【速報】大阪府の宿泊税「最大200円引き上げ」可決 税収は80億円規模に オーバーツーリズム対策「外国人観光客は過去最高、地域住民と共存できるように活用」
- 入国時に大量の汗かき発覚…300万円分の偽造ギフト券密輸 中国人の男を起訴「知人から入手した」