事実上「まったく新しい」 ポルシェ・タイカン 改良版の試作車へ試乗(1) 679kmに952ps
4年間に15万台が売れたタイカン
ケビン・ギーク氏は23年間、ポルシェの様々な部門へ所属してきた。社員食堂を除いて。もちろん、同社で最も影響力の強いモデル開発に携わった経験もある。 【写真】事実上「まったく新しい」 ポルシェ・タイカン 競合クラスのEVサルーンと比較 (150枚) バッテリーEVのタイカンでは、数100万kmにも及ぶ、走行試験プログラムを率いてきた。地球上の様々な場所で、極めて過酷な環境をともに過ごしてきたのだろう。 2030年までに、新車の販売割合の8割を電動化する目標を掲げるポルシェにとって、タイカンは非常に重要な一翼を担う。早いもので登場から4年を迎え、最新仕様として入念なアップデートが施された。 サルーンのタイカンと、クロスオーバー・ワゴンのタイカン・クロスツーリスモは、4年間で約15万台の販売を記録。英国では、同社のベストセラー・モデルに輝いている。 しかも現在のバッテリーEVでは、最も操縦性に優れた、魅力的なモデルだという定評を築き上げた。スタイリングは、未だに新鮮。フェイスリフトの必要性を、強くは感じさせない。 それでも、ライバルメーカーも攻勢の手は緩めない。BMW i4やメルセデス・ベンツEQEといったドイツ勢だけでなく、ヒョンデやキアなどの韓国勢も、実力では急接近中。ルーシッド・エアやニオET7、ポールスター5など、新興勢力も人気を高めている。 売れ行き好調のタイカンとはいえ、黙っているのは危うい。新技術やユーザーからのフィードバックによる機能強化が、顧客から歓迎されることは間違いない。実際には、さほど必要とされない水準だとしても。
事実上まったく新しい 679kmに952ps
ギークは、ポルシェの最長寿モデル、911の60年間に及ぶ進化を、改善で達成されるべきベンチマークとして掲げる。毎日のように改善点は発見され、車両開発へ落とし込まれると話す。 「技術は進歩し続け、新しい素材が入手可能になります。開発のペースはとても早く、発売から1年後でも新しいアイデアが実現し、これも施すべきだった、と感じる可能性はあります」 筆者は今、ボディへ僅かにカモフラージュが残された、アップデート後のタイカンに乗っている。開発のディレクションを任されたギークは、助手席だ。 ブラックアウトされた最新版で、アメリカ・カリフォルニア州を南下中。ロサンゼルスからサンディエゴへ向けて、高速道路の5号線を進む。 行程は、往復で約500km。駆動用バッテリーとモーター、シャシー、ダッシュボードのデザインまで、タイカンの進化ぶりの断片を確かめられるはず。スタイリングは、まだはっきり確認できないけれど。 ポルシェは、事実上まったく新しいクルマだと主張する。ヘッドライトの形状は僅かに変更されたとはいえ、そう見えない可能性があることも、認めているが。 航続距離は、最大で679km。今のところ、最高出力は最大で952ps。助手席側のダッシュボードにもタッチモニターが備わり、ディズニー+で映画を鑑賞できる。アップデートされた領域は、多岐に渡る。