台湾・第2の都市「台中市」のグルメやスイーツが勢ぞろい 「台湾・台中夜市2024in名古屋」の魅力
テレビ愛知
台湾・台中の夜市をテーマにしたグルメ、スイーツなどが出店する「台湾・台中夜市2024in名古屋」が11月1日(金)、久屋大通公園・エディオン久屋広場で開催されます。前日となる10月31日(木)には、大須3丁目にある「台湾屋台SARIKAKA」で出店に向けた準備が進められていました。
台湾の第2の都市である台中市。名古屋とは2019年に、観光分野におけるパートナー都市協定を結んでいます。その1周年記念イベントとしてスタートしたのが、「台湾・台中夜市2024in名古屋」です。 「台湾屋台SARIKAKA」店主の張麗子さんと、「李さんの台湾名物屋台」店主の李承芳さんに話を聞きました。 ――イベントの見どころについて教えてください。 李さんの台湾名物屋台 店主 李承芳さん: 「台湾の文化や音楽、踊りを楽しめる舞台や、グルメなどを日本人に紹介します」 会場では台湾の屋台グルメ「ルーロー飯」や「台湾ソーセージ」などが味わえます。
――張さんが着ている衣装は何ですか。 台湾屋台SARIKAKA 店主 張麗子さん: 「台湾のアミ族の衣装になっていて、衣装を着てステージで踊ります」 ――どういった踊りですか。 「台湾の豊年祭で踊りますが、とても華やかで元気な踊りです」 ――お客さんも一緒に踊れるそうですね。そしてスタンプラリーも開催するとのこと。 李さん: 「今回のイベントでは、6ブースの中から3つのスタンプを集めてもらい、観光局のブースで写真を撮って、SNSに発信してもらうとグルメ引換券のチケットが当たるくじを引くことができます。8つの店舗の引換券が入っています」 李さんのブースでは唐揚げ、SARIKAKAのブースではスターフルーツティーの引換券が入っています。さらに、パネルへのメッセージの書き込みなどで、エコバッグのプレゼントもあるそうです。 「台湾・台中夜市2024in名古屋」は11月1日(金)から4日(月・振)まで、久屋大通公園・エディオン久屋広場で開催されます。ぜひ足を運んでみてください!
愛知のニュース