新型レクサスUXは中身の進化が凄かった!!! 売れ筋コンパクトSUVの深化した走りの歓びとは?
一部改良を受けたレクサス「UX」に、ひと足はやく島下泰久が乗った。見た目以上に中身の進化が凄かった! 【写真を見る】新型UXの内外装などを見る!!!(35枚)
改良点をおさらい
レクサスのクロスオーバーSUVの中で、もっともコンパクトなモデルとして2018年に登場したレクサス「UX」は、約5年の間にグローバルで累計34万台以上を販売するヒットとなった。ざっくり言うと、レクサスの販売全体の1割がこのUXということになる。 このUX、レクサス車の常でこれまで幾度も細かな改良を受けてきている。2022年にはかなり大掛かりなマイナーチェンジを行なっているのだが、弟分として「LBX」が登場して“もっともコンパクト”ではなくなったタイミングで、再度の改良が発表された。 主題のひとつが電動化だ。これまでもハイブリッド車のUX250hとBEVのUX300eの電動車2モデルで販売の90%を占めていたというが、今回の改良を機にエンジン車の販売が終了。ラインナップは、新たにUX300hの名が与えられたアップグレード版のハイブリッド車のUX300hと、こちらも進化したUX300eという2モデルに改められたのである。 そんなアップデート版UXを、公道デビューよりひと足速く試すチャンスが訪れた。舞台は、レクサス車開発の総本山である「Toyota Technical Center Shimoyama」。 印象を記す前に、両モデルの改良点をざっと紹介しておこう。UX300hは、電気モーターの出力向上、リチウムイオンバッテリーの採用などを行なった最新世代のハイブリッドシステムを採用して、システム最高出力を従来の184psから199psに高めながら、燃費を22.8km/ℓから26.3km/ℓに向上させている。言うまでもなく、この出力アップが車名変更の理由である。 駆動方式はFFとAWDを用意する。特にAWDモデルではリヤモーターの出力を従来の約7psから41psまで大幅に向上させて、雪道などでの発進アシストにとどまらず、ドライ路面でも後輪の駆動力を積極的に活用するよう改められた。 一方のUX300eは3月にCATL製バッテリーの採用により従来の実に約40%増となる512kmを実現した航続距離は変わらないものの、急速充電時間を約25%短縮している。また、1日に急速充電を行なうことのできる回数も、従来の2回から4回に増やされた。 そのほかにも両車共通で多くの改良が施されている。基本性能に関わる部分では、ボディ剛性の強化、サスペンションや電動パワーステアリング等々の設定見直し、遮音材や制振材の追加による静粛性の向上などを実施。またインテリアを見ると、12.3インチ大型フル液晶メーターや電気式シフトセレクターのエレクトロシフトマチックを新たに採用し、給電用アクセサリーコンセントも装備された。 一方で外観にはほとんど変更は無い。よく見るとフロントの「L」マークが少しだけ大きくなっていたり、ドアミラー内側のブラック塗装が光を反射しにくい梨地になっていたりというトリビア的な違いはあるが、いわゆるフェイスリフトは行なわれていないのだ。つまり中身で勝負というわけである。