マツダ「MX-30ロータリーEV」と搭載された「eスカイアクティブR-EV」が2024~2025 日本自動車殿堂カーテクノロジーオブザイヤーを受賞!
マツダはこのほど、「MX-30ロータリーEV」と同車に搭載された「eスカイアクティブR-EV」の技術が、「2024~2025 日本自動車殿堂 カーテクノロジーオブザイヤー」に選定されたことを発表した。マツダ車が「日本自動車殿堂 カーテクノロジーオブザイヤー」に選定されたのは、2022~2023年度の「CX-60」のドライビングポジションサポートとドライバー緊急時対応に続いて、今回が5回目となる。 ロータリーエンジンを活用した新ハイブリッドシステム、コンパクトな電動駆動ユニットの実現、既存技術を発展させ新たな分野への挑戦が評価 【画像で見る】MX-30ロータリーEVに搭載される「eスカイアクティブR-EV」 MX-30ロータリーEVは、マツダ独自のロータリーエンジンを発電機として使用する電動駆動ユニット「eスカイアクティブR-EV」を搭載する今までにない新しい電動車。 走行のすべてをモーターで駆動し、日常の幅広いシーンにおいてバッテリーEVとして使える107kmのEV走行距離を備え、プラグインハイブリットとしてロータリーエンジンによる発電によってさらなる長距離ドライブにも対応している。このたびの選定にあたり、ロータリーエンジンを活用した新ハイブリッドシステム、コンパクトな電動駆動ユニットの実現、既存技術を発展させ新たな分野への挑戦が評価された。 受賞に際して、MX-30主査の岡留光代さんは次のように述べている。 「この度の受賞は、私たちが追求してきた技術革新と挑戦の成果を認めていただけたものであり、大変光栄に思いますと共に、心から感謝しております。ロータリーエンジンは、マツダの“飽くなき挑戦”の象徴であり、その独自性と技術力を新しい電動車に組み込むことは、多岐にわたる困難を伴いました。しかし、全関係スタッフが一丸となることで、今回の成果に繋がりました。私たちの挑戦は、技術進歩にとどまらず、お客さまに新しい価値と感動を提供することを目指しております。皆さまのご支援とご愛顧に心より感謝申し上げます」 ●日本自動車殿堂
MotorFan編集部
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