本格エンジンチューンが得意な「JUNオート」がライトな仕様を提案!「GR86」は誰もが楽しめる1台です
ユーザーに寄り添ったチューニングを提案
2024年2月10日~12日にインテックス大阪で開催された「大阪オートメッセ2024」に出展した「JUNオートメカニック」。内燃機関加工のパイオニアである「田中工業」を母体に持つ、ほかとは一線を画するチューニングショップです。ゆえにエンジンチューニングに並々ならぬこだわりを持ち、度肝を抜くハイパフォーマンスカーを幾多も製作。つねにチューニングシーンを賑わせてきた名門中の名門です。40代以上のクルマ好きならJUNオートメカニックの名前を一度は耳にしたことがあるはずでしょう。 【画像】シンプルながら空力を徹底追求!「GR86」に装着された「JUNオート」のエアロの細部を見る(8枚)
エンジン本体はノーマルで走る楽しさを追求
ハードなチューニングで有名なJUNオートメカニックだが、最近は少し方向を転換。主軸である田中工業は高性能/高出力に耐えうるチューニングパーツの開発や内燃機関の加工を請け負う体制は変わらない。だが、JUNオートメカニックが手がけるマシンメイクは、鈑金塗装、ボディ補強部門であるJUNオートワークスとタッグを組み、エアロパーツの開発、製造に本腰を入れて、ユーザーに寄り添ったトータルチューンを柱のひとつとして提案している。 今回大阪オートメッセに持ち込まれた現行のトヨタ「GR86」(ZN8型)もその流れを組むデモカーで、JUNオートメカニックのイメージカラーであるイエローのボディがただものではない雰囲気を醸し出す。装着されているオリジナル商品は、ウエットカーボン製エアロパーツ(フロント/サイド/リア/ボンネット/サイドミラー)、リアウイングはSARDのLSRウイングという構成だ。 パワー系はトラストのエキマニ/キャタライザー/マフラーに、EcuTekによるエンジンマネージメントプログラムの変更のみというライトチューン仕様(233ps/27kgm・実測値)で、本格エンジンチューンを得意とするJUNオートメカニックのデモカーでありながら、エンジン本体に手が加えられていないことに時代の流れを感じる。 足まわりとブレーキはコストパフォーマンス性能に優れるD2 JAPAN製。このあたりもユーザーファーストのチョイスであることが窺い知れる。