道長は「気づかない」人? 『光る君へ』撮影も終盤、柄本佑インタビュー「ものを見る目は長けているけど…」
『源氏物語』の作者として知られる、平安時代の女流作家・紫式部(ドラマの名前はまひろ)の生涯を、吉高由里子主演で描く大河ドラマ『光る君へ』。柄本佑は、時の最高権力者にして、まひろと人知れず深い関係をはぐくむソウルメイト・藤原道長役で出演中だ。 【写真】柄本が「見ていてテンションが上がった」という伊周のシーン 政治家としては非凡なセンスを発揮しながらも、まひろが絡んだ途端に人間臭さがむき出しになるというキャラクターが絶賛されている。撮影もいよいよ終盤に差し掛かった頃に、再び柄本に話を聞くことができた。 ■ 柄本が思う道長「ものを見る目は長けているけど…」 ──この取材の前におこなわれたトークショーで、道長のことを「プロデューサー気質の人だと気づいた」とおっしゃっていました。撮影がはじまった当初、「演じながら道長のキャラを探りたい」とコメントしていましたが、これが一つの答といえるのでしょうか? そうかもしれないですね。本人はプレイヤーでいたいから(天皇の補佐が仕事の)関白にならずにいるけれど、まひろと作家/編集者みたいな関係になったように、非常にプロデューサー目線なところがあるんじゃないかな。 たとえば第34回で、興福寺の僧侶たちが(内裏に)押し寄せてきたじゃないですか? あのとき道長が「これはまだ解決しないだろう」と予感したように、非常に今の時代と、これから来るものに敏感な人だったんじゃないかという気がします。 ──そう言われると確かに、全体を見渡して先々のことを考えて動くという、プロデューサーの立ち位置が向いてそうですよね。 政治ってもともとそういうセンスが必要ではあるけれど、「ものを見る目」は非常に長けているんです。やっぱりすべての物事を俯瞰して、距離を取って・・・それにはシニカルな目線も入っている気がする。だからとっても地頭(じあたま)がいい人という気がしますね。本人はのんびりして「嫌だ嫌だ」と言いながらやってるけど(笑)。 ──ただ第36回で、まひろの歌にすかさず返歌をしたときのように、妙なところで空気が読めなかったりしますよね。 そうそう、さっき言ったような部分はすごく長けているんだけど、ほかのところが非常にしどけないというか、天然ですね。特にまひろに対しては、台本に注釈があるんですよ。「まひろのことになると、周りの目が気にならなくなる」みたいな感じのことが(笑)。 今後も「ちょっと人の目を気にしろよ」みたいなことが出てきますし、本当に感覚がにぶいところと、鋭いところの差が激しい。でも才人というものは、常にそうだと思います。