最近のスポーツモデルには、マフラーに可変バルブが設けられていることが多い。(WEB CARTOP)「排気音を変える」だけが目的じゃない! 最近のスポーツモデルがマフラー出口部に「蓋」を付けるワケ【関連記事】【画像ギャラリー】走行モードによりマフラーの可変バルブが制御されていたホンダの名車◆クルマ好きには「サイコー!」だけど普通の人は「うるさっ!」 スーパーカーの排気音はめちゃめちゃ大きく感じるけどなぜ車検に通る?◆しょせんニセモノじゃん……とか言うけど気持ちよければよし! とても「疑似」とは思えない「快感エキゾーストサウンド」をもつクルマ4選◆クルマのマフラーってそもそも何? 本数や太さによって何が変わるのか◆トラック野郎の鉄板チューン! 音にこだわる派の「マニ割り」って何?◆同じ排気量とレイアウトでも音が違う! スポーツカーはいい音が多い! カーマニアが大好き「排気音」の謎