東京の地下鉄は複雑すぎ? 上京者を悩ます“初見殺し”の駅たち…同じ駅名なのに「地上乗換300m」
同じ駅名なのに、地上に出ないと行き来できない地下鉄
4月といえば新年度、新学期でもある。東京で新生活を始める人も多くいる季節だが、上京してきたフレッシュマンを悩ませるのが、東京の地下鉄網の複雑さ。うっかり乗換案内を信じて電車を降りると、もはや1駅分と思うくらいに歩かされることもある。 【写真】これでわかる?…意外なところで便利な東京都交通局の地下鉄路線図 4月上旬ネットで話題になったのは、都営地下鉄蔵前駅の乗換について。「都営大戸線と都営浅草線は別の駅」「蔵前駅ほんと嫌い」「二度と同一駅名だと名乗らないでほしい」といった反応がXで湧きおこった。 非難ごうごうになっていたのは、この駅での浅草線と大江戸線の乗換の遠さである。路線図をみるとしっかり乗換駅になっているが、実際に電車を降りてみると両線は改札どころかいったん地上まで出ないと行き来できない。浅草線の駅は江戸通りの下にあるが、大江戸線の駅は春日通りにあり、厩橋交差点を通って270メートルほど地上を歩く必要がある。さらに地下深い大江戸線のホームまで行かなければならないので、直線距離で想定する以上の乗換時間がかかってしまう。 先に完成していた浅草線の蔵前駅(1960年開業)に、2000年に大江戸線の蔵前駅が開業したことからこのような配置で地下通路もない駅となってしまったが、東京の地下鉄ではしばしばこのような事例がある。大江戸線では他にも本郷三丁目駅が、丸ノ内線との乗換のために地上を歩く必要があり、春日駅も三田線(春日駅)や南北線(後楽園駅)とは近いが、地上になる丸ノ内線後楽園駅とはかなりの距離を歩く。 「同じ駅名なのに遠い乗換駅」があれば、地下鉄に限っても「駅名が違うのに乗換できる駅」がいくつもある。東京メトロの溜池山王駅と国会議事堂前駅、赤坂見附駅と永田町駅が典型で、溜池山王と国会議事堂前は南北線溜池山王駅のホームを介してつながり、さらに千代田線国会議事堂前駅のホームを介して丸ノ内線の国会議事堂前駅に至るという構造。ゆえに、南北線と千代田線の乗換は便利だが、それ以外の丸ノ内線と南北線、銀座線と千代田線の乗換となると南北線ホームを延々と歩く羽目になる。永田町駅と赤坂見附駅も半蔵門線永田町駅が両駅をつないでいる構造で、赤坂見附側から永田町の有楽町線・南北線に乗り換えようとすると、半蔵門線の長いホームを介さねばならない。慣れないと分からない、東京の交通網の関門の一つだ。