累計販売2.5億本突破!ラインマーカー「マイルドライナー」のイベントが期間限定で開催
油性ペン「マッキー」などでお馴染みの総合筆記具メーカー・ゼブラ株式会社。全世界20カ国以上で販売されているラインマーカー「マイルドライナー」の日本発売15周年を記念して、「『もっとラフに、カラフルに。』365日を彩る#mymildlife」を合言葉に、世界14カ所の国と地域でグローバルSNSキャンペーンを開催する。 【写真】キャンペーンでしか手に入らない「マイルドライナー」38色セット SNS企画をはじめ、2024年10月12日(土)、13日(日)には東京・渋谷スクランブルスクエアで一般参加型の無料イベントが実施されるほか、店舗ではワークショップイベントも行われる。 ■ゼブラが展開する「マイルドライナー」とは? 「マイルドライナー」は穏やかな色合いが特徴のラインマーカー。2009年の発売以降シリーズ累計2.5億本以上を販売し、2024年に発売15周年を迎えた人気シリーズだ。2024年9月時点では、全35色が展開されている。 今回のSNSキャンペーンでは、全世界165個限定の「マイルドライナー」33色(※)に加え、世界未発売の新色5色を含む、ここでしか手に入らない限定アイテムがたっぷり詰まった「MILDLINER Special Limited Box」が抽選で当たる。 ※世界共通で販売されている全33色をセットにしているため、地域により販売されている色数と異なる場合あり。 参加方法は、10月1日19時~11月30日(土)23時59分の期間中に「マイルドライナー」公式SNSアカウントをフォローし、「マイルドライナー」を使って文字や絵などを自由に描いて撮影。その写真を投稿するだけで応募完了となる。 ■渋谷に巨大カレンダーボードが出現! 2024年10月12日(土)、13日(日)には、渋谷スクランブルスクエア1階のアーバン・コア スペースに、高さ180センチの巨大カレンダーボードが出現。参加費は無料で、それぞれの“大切な1日”でカレンダーを彩る一般参加型イベントになっている。 参加者は、オリジナルシールに好きな色の「マイルドライナー」で、友達や推しの誕生日、記念日など自分にとっての“大切な1日”を表現し、当てはまる日付にシールを貼ることができる。描いたシールを撮影してSNSキャンペーンに参加すると、その場で「マイルドライナー」が1本もらえるうれしい特典も。 ■マイグッズが作れるワークショップも開催 さらに、白紙1枚と「マイルドライナー」を使って、初めての人でも簡単にかわいいグッズが作れるクラフト体験を日本全国で開催。本イベントでは、カラーバリエーション豊富な「マイルドライナー」を使ってオリジナルブックカバーやオリジナルギフトパッケージ作りが楽しめる。詳細は特設サイトを要確認。 10月1日からは全国の店舗にて、キャンペーン限定のオリジナルしおりを数量限定で配布している。しおりの表面は「マイルドライナー」の色味がキュートなデザインになっているが、裏面の余白には自分で「マイルドライナー」を使ってオリジナルしおりを作ることができ、そのままSNSに投稿することで前述のキャンペーンにも参加可能だ。 「マイルドライナー」の新しい使い方を発見できる本イベント。勉強やメモに使うだけでなく、手持ちのアイテムも彩ってみてはいかがだろうか。