楽天、通話アプリに対話型AIサービスを追加 三木谷浩史会長兼社長「歴史的な転換点」
楽天グループの三木谷浩史会長兼社長は10月31日、楽天モバイル契約者専用の無料通話アプリ「Rakuten Link(ラクテンリンク)」の機能を拡充し、対話型AI(人工知能)サービス「Rakuten Link AI」を開始したと発表した。楽天モバイルの回線契約者は無料で利用できる。アンドロイド版は順次、提供が始まっており、米アップルの「iPhone(アイフォーン)」版は近日中に対応する。 【写真】楽天モバイルの対話型AIサービス「Rakuten Link(ラクテンリンク)AI」 Rakuten Link AIはチャット画面に質問を書き込むと楽天グループのサービスや一般的な疑問などに回答してくれる。1日に書き込めるチャット数は50回まで。1回の質問につき500文字まで入力できる。 複数の大規模言語モデル(LLM)から最適な答えを導き出すという。楽天グループが持つ多様なサービスからさまざまなデータを学習し、グループ全体のサービス向上にもつなげる。 将来は旅行の計画を提案したり、学習支援などのアドバイスをしたりするといったサービス拡充の構想を描いている。三木谷氏は「(AIを)使えるか使えないかで生活の豊かさ、生産性も大きく変わってくる。歴史的な転換点に人類は面している」とし、「ユーザーだけでなく、(楽天市場の出店者などの)取引先も活用できるようにしていく」と話した。(高木克聡)