スズキ新型車「GSX-S1000GX」発売! スズキ初の電子制御サスペンションを採用したクロスオーバーモデル
4気筒エンジン搭載の脚長スポーツ
スズキは、昨秋のEICMA 2023で世界初公開したクロスオーバーモデル「GSX-S1000GX」を2024年1月25日に国内で発売すると発表した。2005年型のGSX-R1000に由来する4気筒エンジンを搭載し、スズキ量産2輪車では初めて電子制御サスペンションを採用。国内仕様はETC2.0車載器も標準装備だ。 【写真】スズキ「GSX-S1000GX」の全カラーバリエーション
スポーツ×アドベンチャーの融合
スズキ「GSX-S1000GX」が1月25日に発売決定! EICMA 2023(ミラノショー)で世界初公開された新型クロスオーバーモデルが、電子制御サスペンションなどの装備そのままに国内にも投入される。 GSX-S1000シリーズの最新モデルとなるGSX-S1000GXは、スポーツツアラーとアドベンチャーを融合させたクロスオーバーモデルで、開発のベースとなったのはスポーツツアラーのGSX-S1000GT。ネイキッドのGSX-S1000やKATANAとも共通する並列4気筒エンジンは、2005~2006年型のGSX-R1000(通称K5)系をルーツとし、最高出力150ps/最大トルク10.7kg-mを誇る。 アルミ製ツインスパーフレームや、2012年型GSX-R1000から譲り受けたアルミ製スイングアームはGSX-S1000シリーズ共通で、前後17インチホイールも基本的に同じもの。サブフレーム(シートレール)はタンデムや積載に対応する強化版で、GTと共通と見られる。 アッパーカウルは新設計デザインとされ、左右2眼のポジションライトに縦2眼配置の六角形モノフォーカスLEDヘッドライトを組み合わせて新鮮な表情を演出。燃料タンクやフロントフェンダー、テールカウル、エンジンサイドカバーなどはシリーズ流用だが、全く異なるスタイリングに仕上がった。 ──ロービームで1灯が点灯し、ハイビームでは縦2灯の両方が点灯。
SHOWA製電子制御サスペンションをスズキ独自にセッティング
トピックとなるのは電子制御サスペンションのくスズキアドバンスドエレクトロニックサスペンション(SAES)だろう。スズキの量産2輪車で初採用の電サスはSHOWA(日立アステモ)製EERAを下敷きとしており、6軸IMU/ホイールの回転センサー/サスのストロークセンサーで計測した情報をもとに制御される。前後サスのストロークは1/1000mm単位で計測され、減衰力は1/1000秒単位で自動制御されるというから驚きだ。 なお、サスペンション本体はフロントにSFF-CA倒立フロントフォーク、リヤにBFRC-liteモノショックという構成だ。 ──フロントフォークは左側にダンピングカートリッジを内蔵するセパレートファンクションタイプ。リヤショックはユニット上部にソレノイドバルブ、外部にモーターユニットを持つ。 このSAESには、路面変化に対する追従性をさらに向上して快適性を高めるスズキフローティングライドコントロール(SFRC)、車速に合わせて減衰力を調整するスズキベロシティディペンデントコントロール(SVDC)、ブレーキング時の余分な車体姿勢変化を抑制するスズキディセレーションダンピングコントロール(SDDC)が統合されている。リヤサスはプリロードも電子制御化されており、オートと3タイプのマニュアルモード(ソロ/ソロ+荷物/タンデム)から選択可能。オートでは減衰力も自動補正してくれる。 さらに、路面の凸凹状況に応じて減衰力を切り替える、スズキ独自プログラムのスズキロードアダプティブスタビライゼーション(SRAS)も導入。未舗装路での振動を抑えたスムーズな乗り味と、オンロードでのダイナミックなライディングを両立している。