【肌の錆びを防止!】肌の抗酸化「スキンケア&生活習慣」を医師が解説!
くすみやシミが気になり、紫外線を浴びることが多いなら、肌が「酸化」している可能性が!友利先生が抗酸化のためのスキンケア・インナーケア・生活習慣を伝授。 〈画像で見る〉医師がおすすめ!「抗酸化ケアするアイテム」をイッキ見
教えてくれたのは……友利新先生
皮膚科医・内科医。クリニックに勤務しながら、医師という立場から美容と健康を医療として追究し、メディアを通じて、美しく生きるための啓蒙活動を行う。動画配信も大好評。
寝不足で紫外線も浴びがちな茶ぐすみ肌には抗酸化ケア
挑戦するのは……佐藤水梨(VOCE編集) ・くすみ・シミが悩み ・寝不足で疲れやすい ・外出が多いのにUVケアを怠りがち
◆1ヵ月の宿題
友利’s ADVICE:内からも外からもビタミンCケアを! 【サプリ】 ビタミンCをこまめに補給! 友利新先生 ビタミンCはもちろんですが、ポリフェノールなどの抗酸化成分も積極的に。気づいたときだけ摂取するのではなく、毎日コツコツと取り入れることが大事。ちゃんと抗酸化していると、疲れにくくなるなど体調にも変化が出ますよ。
【スキンケア】
洗いモノで酸化タンパクを除去&ビタミンCをしっかり与える 友利新先生 やはり抗酸化成分が入っているコスメを使うことが、抗酸化ケアの第一歩。酸化した皮脂もダメージ要因になるので、毛穴に残らないようにしっかり洗顔しつつ、抗酸化成分の代表格であるビタミンCを取り入れましょう。
【生活習慣】
・1日7時間以上の睡眠 ・UVケアの徹底 友利新先生 紫外線は酸化のおもな原因の一つ。あとは睡眠不足、喫煙、過度な飲酒も酸化が進む原因になるので、できるだけ回避したいところ。呼吸が荒くなるような激しい運動も、やりすぎれば活性酸素が激増するので気をつけて! 撮影/市谷明美(人物)、伊藤泰寛(静物) 取材・文/穴沢玲子 Edited by 佐藤 水梨
VOCE