三浦雄一郎さん、故郷の青森・八甲田でスキー 91歳の“挑戦”
日テレNEWS NNN
冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さん(91)がふるさとの山、八甲田でスキーを楽しみました。 ◇ 11日、青森県の八甲田で… 冒険家・プロスキーヤー三浦雄一郎さん(91) 「いいですね。すばらしい」 ふるさとの山を訪れたのは青森出身、冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さん(91)です。 80歳のとき、エベレスト登頂・世界最高齢の記録を打ち立てた三浦さん。しかし4年前、頚髄硬膜外血腫という100万人に1人といわれる難病を患い、寝たきりの状態となっていました。
それでも去年、90歳で挑んだ富士山。山岳用の車イスを使用し、仲間にロープで牽引してもらいながら山頂に到達しました。 ◇ そして11日、リハビリを重ねた三浦さんは、自らの足で八甲田の雪を踏みしめます。挑んだのは、バックカントリースキーです。下半身にまだ麻痺が残っているとは思えない滑りをみせた三浦さん。二男の豪太さんが、後ろからロープでサポートしました。
冒険家・プロスキーヤー三浦雄一郎さん(91) 「もう本当に気分爽快。やれやれと安心感と。十分楽しみましたので、その満足感、十分以上のものがありました」