クイーン、ボーダレスを掲げる『紅白歌合戦』に出場する意味合いは?フレディ・マーキュリーの生き方から紐解く
クイーン+アダム・ランバートが紅白出場、白羽の矢が立った背景を考える
今年の大晦日に開催される『第74回NHK紅白歌合戦』に、クイーン+アダム・ランバートが特別企画で出場すると発表された。また、えらい大物の「隠し玉」を出してきたものである。今回、クイーン+アダム・ランバートに白羽の矢が立った理由は3つ思い浮かぶ。 【動画】『紅白歌合戦』で披露する予定のクイーン“Don't Stop Me Now”ミュージックビデオ まず、今年はクイーンのデビュー50周年である。記念すべき周年が理由づけとなり、ビッグアーティストを呼び寄せようとNHKが考えたとしてもおかしくはない。2つ目は、来年2月にクイーン+アダム・ランバートが来日し、4都市5公演のドームツアーを敢行すること。紅白出場を来日公演の営業代わりにするという算段もあるのでは? と、勘ぐってしまうのだ。 さて、最も大事なのは3つ目の理由だ。今年の『NHK紅白歌合戦』のテーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」。もちろん、これは性差のボーダーを超えるという意味も含まれているだろう。いまだ紅白の組分けは継続中だが、「紅組司会」「白組司会」と組別の司会者を設けるシステムは廃止されている。そのコンセプトに則り、「ダイバーシティ枠」としてクイーンは適任と判断されたのかもしれない。 このような時代の流れのシンボルとしてクイーンが選ばれる風潮を、率直に言って筆者は歓迎していない。この思いには、確固たる根拠がある。生前、フレディ・マーキュリーは一度も自分が同性愛者であると明かしたことがなかったからだ。 現在、フレディが同性愛者とみなされているのは、彼の最後のボーイフレンドであるジム・ハットンが執筆した回顧録『フレディ・マーキュリーと私』が一つの大きな要因だ。すでにフレディは亡くなっていたものの、この本の出版はいわゆるアウティングに該当する。 フレディのセクシャリティは周知の事実だったかもしれない。だが、彼は自分のプライバシーを守ることに大きな力を注いでいた。 ここで、あらためて名曲“ボヘミアン・ラプソディ”に注目したい。この曲の主人公は<ママ、人を殺してしまった>と告白しながら<まだ人生は始まったばかりなのに/ときどき、生まれてこなければ良かったのにとさえ思う>と苦悩も吐露している。 映画『ボヘミアン・ラプソディ』で字幕監修を務めた音楽評論家の増田勇一氏は、以下の解釈を提示した。 「この曲で彼が殺したのは、外ならぬファルーク=バルサラ(=フレディの本名)なのだとぼくは考えている。イギリス生まれの白人ではないという出自を隠し、類いまれな才能の持ち主であるにもかかわらずコンプレックスめいたものを抱えながら、セクシャリティの部分での苦悩も抱えていたファルーク。その彼が自分自身のそれまでを消し去り、フレディ・マーキュリーという新たな名のもとに生きていくことを決意したことによって、この楽曲と歌詞は生まれ得たのだと思う」(『BURRN!』2019年1月号より) ファルークはフレディ・マーキュリーというキャラクターを演じてきた。クイーンというバンドの今の立ち位置が、本意であるのか否かは知る由もない。