確かにヒエラルキーを超えている! レクサスLBXのドアヒンジを見れば「新しいラグジュアリーコンパクト」だとわかる
レクサスのラグジュアリーコンパクト、LBX。「これまでの高級車の概念を変える、コンパクトサイズながらも走りやデザインも上質であるサイズのヒエラルキーを超えたクルマ」を目指したというクルマづくりは、レクサスLBXのそこかしこに見られる。その一例が「ドアヒンジ」だ。
TNGA「GA-B」じゃなくて「GA-BL」と言ってもいい
レクサスLBXは、コンパクトカー向けのプラットフォーム、TNGA GA-Bを使う。同じGA-Bのトヨタ・ヤリスクロスがベース、という表現はおそらく的外れだ。 レクサスのTAKUMI(匠)、尾崎修一さん(車両技術開発部)は「GA-Bプラットフォームは、コンパクトカー向けとして素性の良い優秀なプラットフォームだ」と前置きをした上で 「人によってはプラットフォームの名前を変えてもいいんじゃないかと、おっしゃっていただけるくらい違います。”TNGA GA-B+L”だとか、”BL”だとか、それくらい、実際に変えています。モノが全然違う」 と説明する。 開発初期には、操舵の気持ち良さの感覚と乗り心地の収まりのいい気持ち良さがどうしても出てこなくて、 「とりあえずできるできないはすっ飛ばしてやってみてくれ、となったときに、アンダーフロアにぶっといブロック、僕らはアングルと呼んでいますが、鉄のアングルを入れてみたらクルマがまったく変わって。これは現実には成立しません。でも、『これ(こういう剛性が)がほしい!』となったわけです。そうやって自分たちが体感すると『やっぱりここまでやらないといけないよね』となります。アンダーフロア系の剛性アップはLBXではかなり効いています。アンダーフロアの他にも、ドアの開口部のスポット溶接の打点数を増やす、構造用接着剤をしっかり入れるなどをしっかりやりこみました。本当にボディ剛性はしっかりとやりました」と尾崎さんは言う。 実際に乗り込んで街中を軽く流してみただけでも、静粛性、ボディのがっちり感がBセグコンパクトのレベルにないことが体感できる。 ドアを開けて見えるBピラーは、引張強度2.0GPa級のホットスタンプ材だ。Bピラーでの採用は世界初だ。
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