日本のバレンタイン文化誕生のきっかけは、あの「メリーチョコレート」だった! ? 創業75年の歴史に迫る
日本のバレンタイン文化誕生のきっかけは、あの「メリーチョコレート」だった! ? 創業75年の歴史に迫る
創業70年以上の老舗ブランドであり、バレンタインギフトの定番である「メリーチョコレート」。日本で生まれ育った人なら、誰もが一度は目にしたことがあるはず。そんな「メリーチョコレート」ですが、日本で初めてパリのサロン・デュ・ショコラに参加した企業であり、バレンタインを日本に広めた(※諸説あり)ブランドであり、まさに日本のチョコレート文化の立役者なんです。今回は、そんな「メリーチョコレート」の歴史について、広報の小林さんにお話をお聞きしました。
1950年創業。たった3人の共同会社としてスタート
「メリーチョコレート」の創業は1950年(昭和25年)。お菓子の製造・販売に携わっていた原 堅太郎氏が、東京都渋谷区の小さな作業場からチョコレート会社をスタート。当時はたった3人の共同会社だったのだとか。渋谷工場1955年に発売した「クリーミー」(ソフトキャラメル)が初のヒット商品に。1956年には工場を同じ渋谷区内の鶯谷町へ移転し、順調に売り上げをアップしていきます。さらに現在の拠点・大森に移転したのは、「アーモンドスカッチ」をヒットさせた後の1969年のこと。
板チョコがたった3枚しか売れず…。日本で初めてのバレンタインフェア
諸説ありますが、「メリーチョコレート」は、日本にバレンタインをもたらした企業のひとつ。きっかけは、メリーチョコレートの社員がパリに住む友人から受け取った一通の絵葉書。そこには「パリでは2月14日にバレンタインデーといって、花やカード、チョコレートを贈る習慣がある」と書かれていたのだとか。これをチョコレート販売に結び付けられないかと考え、1958年、都内百貨店で初のバレンタインフェアを行ったのだとか。とはいえ、当時日本でバレンタインを知る人はおらず、初回の売り上げは板チョコレートが3枚、カードが1枚という結果だったのだとか。その後、他のチョコレート会社もバレンタイン市場に参入し、徐々にバレンタインの知名度はあがっていきました。さらに、手作りチョコレートブームに火をつけたのも「メリーチョコレート」。1977年に日本ではじめてチョコレート教室を開講したのだそう。当時は入門、中級などクラス分けがなされていたのだそう。