ニンテンドーネットワーク終了後も7カ月間マリオカートで爆走し続けた、最後の1人が倒れ…そして、たぶん、誰もいなくなった
ニンテンドー3DS&Wii Uのオンラインサービス「ニンテンドーネットワーク」が終了したのは、2024年4月のこと。しかし、その後1カ月間はオンライン状態を維持し続けたプレイヤーが確認できただけで4人……そして11月4日ついに最後の1人が消えたのです。
2024年5月、オンラインサービス終了から1カ月の時点で2人のプレイヤーが『マリオカート7』のロビーを、お互いにbotが延々レースを継続するようプログラミングし維持し続けていたとのこと。そのほか、Wii Uのネットワーク上では『スーパーマリオメーカー』『スプラトゥーン』『ゼノブレイドクロス』の各タイトルに1人ずつ、プレイヤーの存在が確認されていました。
「Nintendo Life」が追跡調査を続けると『マリオカート7』に残った二人のうちMarioiscool246さんがレース中にフリーズし脱落。『ゼノブレイドクロス』サーバーからEeveh-roo-dehさんが切断されるなど次々消え、7月にはWii Uのオンラインユーザーはゼロとなりました。
ニンテンドーネットワーク終了から7カ月たった11月4日。対戦相手は誰もいない、最後の『マリオカート7』オンラインプレイヤーのFishguy6564さんが、ゲームのクラッシュをSNSで投稿。「It’s over. Rest in peace, Nintendo Network.(終わった。任天同ネットワークよ安らかに眠れ)」と一言つぶやき、そして誰もいなくなりました。
もしかすると、この4人以外にも誰にも知られずニンテンドーネットワークに残り続けているプレイヤーはいるかもしれませんが、粘り続けたプレイヤーたちにNintendo Lifeは「その努力にAプラスをあげたい」としています。
Game*Spark 稲川ゆき