子どもの欲求、つぶしてませんか? 親子の“対話”…互いを認め合う時間を
大人は心配のあまり、子どもに「あれをしなさい」「これをするな」と言うのが常。しかし、これを言われ過ぎると、子どもは自分が何をしたいかわからなくなる。子どもが本来持っている4つの欲求とそれを伸ばす対話とは?教育学と哲学が専門の熊本大学苫野一徳准教授に聞いた。
■あれをしろ、これをするなと言われ続けた子は…
民主主義社会とは、自分たちの社会を自分たちで作ることですよね。そのためには私達自身が子どもの時から自分たちの意見を通じて、社会、学校を作っていく経験を積まないと、民主主義社会は簡単に崩れ去ってしまうんですよね。 では、自律して意見を言えるようになるにはどうすればいいのか? 今、多くの子供たちがとにかく「あれしなさい」「これするな」と一方的な指示に従わされる状況があります。意見を言っても「もういいから、これに従っておきなさい」と。そういう中で成長していくと、子どもたちは一体自分は何をしたいんだっけ? とか、どんなふうに生きていけば幸せなんだろうとかそういうこともわからなくなる。 ジャン・ジャック・ルソーという250年前の教育思想家の言葉なんですけど、「あれしなさい、これしなさい」と言われてばかりだと、子どもたちはそのうち「息をしなさい」と言われないと呼吸さえしなくなる、と。本当にそうだなと思いますね。自律的に自由に幸せに生きられる子に育てたいなら、「あなたは何を考えているの? どんなことを感じているか聞かせて」と対話を通じてお互いを尊重するのが基本的な姿勢じゃないかと思いますね。すると、自律する上に他者を尊重できるようになります。 対話では、子どもが言うことを鵜呑みにするのではない。親と子ども、どちらかが勝つ、従うではなく「私はこう考える」と伝え、「あなたはどう?」と対話していくことを意識するのが大事だなと思います。
■大人時間に従わされる子ども
子どもたちは「大人時間」「学校時間」に従わされていると思うんですね。時間割が決められ、帰ってきても習い事が決められている。子どものためというより、大人の都合や学校というシステムの都合ですよね、「はい、これやめて、次これやりましょう」と言われ続けていると、自分で時間をどう使うか、何したいかわからなくなってしまいますよね。なので、指示、命令、指導で子どもをコントロールしようとするんじゃなく「あなたはどうしたい?」と、まずは子どもに「聞く姿勢」をちょっと意識するだけで子どもたちが自分時間を取り戻せると思うんですね。