肥薩おれんじ鉄道、副駅名に「ネーミングライツ」 全28駅でパートナー募集 年間33万~132万円
第三セクター肥薩おれんじ鉄道(八代市)は、全28駅の副駅名(愛称)を付ける「ネーミングライツ」のパートナーを募集している。12月20日まで、知名度向上を狙う企業や団体を募る。 熊本の経済ニュース
来年3月中旬ごろから年間契約で、契約料は駅の利用者数などで異なり、年間33万~132万円。駅名看板や列車内の自動放送案内に反映されるほか、契約駅のデジタルサイネージ(電子看板)や広告枠も1口ずつ確保できる。次回以降もダイヤ改正時期に合わせて募集する方針だ。 肥薩おれんじ鉄道は開業以来、運賃収入が減少する中、新たな収入源としてネーミングライツの導入を決定。「乗客には学生が多い。人材確保のため、知名度やイメージアップにつなげたい企業や団体に応募してほしい」と呼びかける。 千葉県銚子市の銚子電鉄は2015年に制度を取り入れ、ユニークな駅名が話題を呼んでいる。(伊藤恩希)