ヴェネチア・ビエンナーレ2024日本館、毛利悠子「Compose」を現地から速報レポート!
毛利悠子の個展「Compose」が日本館で開催
第60回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展が、4月20日~11月24日に開催される。一般公開に先駆け17日にプレビューが行われた。 今回、ナショナル・パビリオンの日本館の展示作家に選出されたのは毛利悠子。またキュレーターはイ・スッキョン(マンチェスター大学ウィットワース美術館 ディレクター)が務める。日本館のキュレーターを外国人が担当するのは史上初だ。 ヴェネチア、ジャルディーニに位置する日本館は、ル・コルビュジエに師事した吉阪隆正の設計によるユニークな建物。毛利は昨夏からヴェネチアでリサーチし、この建築や周囲の環境と対話を重ねながら、日本館をスタジオにして数ヶ月かけて制作を行った。
雨をも呼び入れる吹き抜け
日本館にたどり着き、地上階のピロティに足を踏み入れると早速驚きが。日本館の中央には正方形の穴があり、建物2階にあたる展示室から1階の野外ピロティを覗けるようになっているのだが、通常は穴にはめられているガラスが今回は取り外され、穴を通り抜けるようにして作品が上下に伸びている。地上から天井までが吹き抜けとなり、建物の中心が屋外とつながっている。内と外がメビウスの輪のようになり、境界が無効化される。周囲の環境や人間の手でコントロールできない生成変化を作品に呼び込む作家らしい空間の使い方だ。前日16日には大雨が降ったので、雨が吹き込み大変だったそうだが、そんなエピソードを語るときも作家は楽しそうだ。そしてこの穴は雨だけでなく、太陽の光や風、環境音を展示のなかに招き入れる。
水の循環:水漏れ、気候変動
展示の中心となるのは、作家の代表的なシリーズである「モレモレ」。とはいえ、ヴェネチアならではの新しい作品になっている。本シリーズの出発点は、東京の駅構内に見られる水漏れに、駅員がバケツやホース、ペットボトルなどの道具で応急処置を施した現場を発見・採集し写真に収めるフィールドワークシリーズ《モレモレ東京》。これを発展させ、インスタレーション作品の中で水漏れを作為的に起こし、水が循環するシステムを持つ作品として制作されたのが《モレモレ》だ。 今回作家は、ヴェネチア近郊の古道具屋や家具屋、蚤の市などで入手したさまざまな日用品を駆使して制作。水が循環する流れがキネティックなスカルプチャーとして現れる。 毛利にとって水は以前から探求してきた素材だが、日本館での展示を考えるにあたって、まず浮かんだのが水の都市ヴェネチアの水害だったという。本展は軽やかでユーモアもあり洗練された空間となっているが、その根本には現代の気候変動問題も関わっている。