伊藤健太郎の“子供っぽさ”は大きな武器だ 『光る君へ』双寿丸がとにかく愛らしい理由
NHK大河ドラマ『光る君へ』における双寿丸(伊藤健太郎)と賢子(南沙良)の関係性が、大変微笑ましくてよろしい。彼らを子供の頃から知っている近所のおばちゃんのような気持ちで、温かく見守っている(事実、賢子のことは生まれた時から見ている)。 【写真】伊藤健太郎の“子供っぽさ”が魅力な双寿丸 高貴で人格者で麗しかった一条天皇(塩野瑛久)がお隠れになり、野心の強そうな三条天皇(木村達成)と道長(柄本佑)が火花を散らしたりして、どうにも大人の世界の雰囲気が悪い。だからこそ、若い2人のまだ恋とも呼べないようなやり取りを見ることだけが、癒しである。 いと(信川清順)の双寿丸への言動や、汚いものでも見るような目を見るにつけ、この時代の武士(武者)というものは、相当に身分が低かったのだろうと思われる。愛する者の死すら“穢れ”と呼び忌み嫌ってきた彼らからすれば、役職上、人を殺めることもある武士という人種は、汚らわしい存在なのであろう。 ではなぜ賢子は、双寿丸に対して忌み嫌うどころか好意を抱いているのか。命の恩人だからか。それもあるだろう。ご飯の食べっぷりがいいからか。それもあるだろう。いつの時代も、美味しそうにご飯を食べる人は気持ちがいい。だが、本当の理由は別にある。 それは、賢子が道長とまひろ(吉高由里子)の娘だからだ。昔、道長とまひろは、非業の死を遂げた友・直秀(毎熊克哉)らの遺体を、自らの手で埋葬した。道長とまひろは、友の死が“穢れ”などではないことを、身をもって理解している。 もっとも、まだ幼い賢子は、「盗賊から助けてくれた強くてカッコいいお兄ちゃん」としか思っていないかもしれない。「武士=死・殺=穢れ」という思考に、まだ及ばないかもしれない。だがまひろは、双寿丸にまだ三郎だった頃の道長の面影を見ている。 身分の低い双寿丸は、礼儀を知らない。人様の家に来て「腹減った! めしめしめし!」なのだから、憤慨するいとの気持ちもわからんではない。実際わんぱくに過ぎるので、下手な人が演じれば視聴者からも悪印象を抱かれかねない。意外に難しい役柄である。だが、そこで悪印象どころか好意を抱かせてしまうのが、伊藤健太郎という男だ。 筆者は伊藤健太郎を見るたびに、小学生の頃によく遊んだMくんを思い出す。自らの小学校中学年ぐらいの頃の教室を思い浮かべてほしい。伊藤健太郎似の同級生が、いたのではないだろうか。おそらく小学生の頃から変わっていないであろうその童顔こそが、彼の大きな武器である。 双寿丸のような、粗暴で行儀は悪いがなぜか愛されてしまう少年。伊藤健太郎は、現代劇においてもそのような役柄を得意としている。『デメキン』(2017年)やドラマ『今日から俺は!!』(2018年/日本テレビ系)などの、ヤンキー物である。その「子供みたいな顔してケンカは強い」というキャラは、双寿丸が転生したかのようでもある。 生きている時代を問わず、彼の演じる役柄のケンカ・シーンは、いつも気持ちがいい。若さと勢いに溢れている。双寿丸が賢子を助けたシーンでも、古流柔術的な、“柔(やわら)”的な技術は一切使わない(使えない?)。「技術はなく、ただケンカが強いだけ」という戦い方に、リアリティを感じた。平安中期のこの時代には、まだ徒手格闘的な武術はあまり発達していなかったと思うのだ。 『デメキン』のラスト、敵対組織の総長(卑怯・陰険・凶悪)を激闘の末に倒し、彼に向かって「今度一緒にラーメン食うぞ」というシーンも、臭いけれどもいいシーンだ。臭いけれども。 彼のその「子供顔」は、乱闘シーンを陰惨に見せない。血まみれで暴れていても、悪ガキが遊んでいるように見える。楽しそうですらある。得な顔である。 だが普段は長所として機能している彼の「子供っぽさ」を、短所として扱っている作品もある。阪本順治監督の『冬薔薇(ふゆそうび)』(2022年)がそれだ。彼が演じる淳は、専門学校にもろくに行かず、半グレの下っ端をやりながら、友人や彼女から金をせびってダラダラと生きている。常に他責思考のクズであり、誰からも愛されない。自分勝手で甘ったれの子供のまま、大人になってしまった人間だ。 乱闘シーンもあるが、他作品と違って爽快感はない。ある種のすがすがしさを感じる不良学生たちのケンカと違い、半グレのケンカには陰惨さしかない。それどころか、命まで取ってしまう。淳も、ビビりながら戦った末に足を折られる。双寿丸や伊藤真司の気持ち良さは、微塵もない。 物語のラストも、少し成長したかに見せておいて、やっぱりクズのまま終わる。「ダメなヤツはどうあがいてもダメ」という、シビアな現実を見せつけられる。阪本監督は、謹慎していた時期の伊藤健太郎とじっくり話をした上で、この作品の脚本を書いた。彼の「子供っぽさ」が醸し出す“負”の部分に、着目したのだろう。 救いのない物語ではあるが、この作品を経て、俳優としての彼は大きな成長をしたように思う。子供っぽさが持つ、“正”の部分だけでなく“負”の部分まで、表現できるようになったのだから。おかげで本来の“正”の子供っぽさも、双寿丸を見る限り、よりパワーアップしたようだ。 このまま双寿丸と賢子の身分違いの恋の成就を願いたいところだが、そう上手くはいかないのが、大河である。双寿丸は数年の後、「平安時代最大の侵略戦争」を戦うことになる。「刀伊の入寇」だ。1019年、「刀伊」と呼ばれる中華系海賊集団が、九州を襲撃する。迎え撃つのは、あの藤原隆家(竜星涼)や、配下の平為賢(神尾佑)ら。そのまた配下の双寿丸も、当然駆り出されるだろう。 実在の人物である隆家や為賢がこの戦いの末にどうなるのかは、史実を見ればわかる。だが、オリキャラである双寿丸の命運はわからない。直秀の悲劇を思い出して仕方ないのだが、賢子が号泣するような展開は勘弁してもらいたい。あとはもう、脚本・大石静の胸先三寸である。
ハシマトシヒロ