ホンダ「S660/S660モデューロ X」、デザインが深化し約5万円~アップで2020年にマイナーチェンジ【今日は何の日?1月10日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日は、ホンダの軽オープンスポーツ「S660」とそのコンプリートカー「S660 Modulo(モデューロX)がマイナーチェンジを実施した日だ。新たな内外装のデザインやカラーリングを採用することできらりと光る個性を演出した。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)/PHOTO:三栄・Kカー女子 ホンダS660マイナーチェンジを詳しく見る ■人気のS660とS660 モデューロ Xの内外装とカラーリングを強化 2020年(令和2)年1月10日、発売から5年を迎えたホンダの軽オープンスポーツ「S660」と「S660モデューロX」がマイナーチェンジを実施(モデューロXは1月31日に実施)。コンセプトは、“デザインの深化”であり、ヘッドライトやフロントグリルなど内外装やカラーリングが変更された。 久々の軽オープンはホンダSシリーズの継承車S660 1991年にデビューした2シーターMRオープン「ビート」の生産終了から19年経った2015年に、ビートを継承する形でデビューしたのがS660である。 低重心、低慣性のMRレイアウトを採用したS660は、ボディ全体の60%以上に高張力鋼板を採用して、強靭かつ軽量なボディを構成。スタイリングは、ワイド感を強調したフロントマスクやシャープなウェッジシェイプ、リアフェンダーの張り出しなどで軽ながらダイナミックさをアピールした。 エンジンは、最高出力64ps/最大トルク10.6kgmを発揮する660cc直3 DOHCターボエンジンと6速MTおよびCVTの組み合わせ。6速MTは軽としては初であり、CVTには力強い走りの「スポーツモード」と「標準モード」の切替え機構が装備された。 また、曲がる楽しさを追求して高いコーナリング性能にこだわっているのもS660の特徴だ。MRレイアウトと低重心で理想的な前後重量配分45:55を実現し、さらにアジャイルハンドリングアシストも採用。これは、横滑り防止システム(ESC)を応用して、コーナリング中にブレーキ力を制御して安定させるシステムである。 車両価格は、標準βグレード198万円、快適装備を追加したαグレードが218万円。久々の軽オープンスポーツということもあり、発売当初は1年以上の納車待ちとなる人気を獲得した。 3年後に走りを追求したモデューロX登場 S660モデューロX は、S660の誕生から3年後の2018年にデビューした。モデューロXシリーズは、「N-BOX・モデューロX(2012年~)」、「N-ONE・モデューロX(2015年~)」、「ステップワゴン・モデューロX(2016年~)」、「フリード・モデューロX(2017年~)」と投入され、S660モデューロXはシリーズ第5弾だ。 モデューロXは、ホンダの純正部品を手掛ける子会社「ホンダアクセス」が手掛けるコンプリートカーであり、ホンダアクセスはベース車両の走行性能、居住性、デザインに「匠の技」を注いで完成させることを主にしたブランドである。 S660モデューロXは、グリル一体型のフロントバンパーにエアガイドフィンを採用するなどの空力改善、リアのアクティブスポイラーにガーニーフラップを装着、さらに5段階の減衰力調整機構を備えた専用サスペンションやドリルドタイプのディスクローター、スポーツブレーキパッドなどによる足回りとブレーキが強化された。 車両価格は、βグレード198.1万円、αグレードが218.6万円に設定された。 マイナーチェンジで“デザインの深化”を具現化 2020年に実施されたマイナーチェンジのコンセプトは、“デザインの深化”。動力性能に変化はなく、内外装とカラーリングが大きく変更された。 グレードには、従来通りβグレードとαグレードがあり、ヘッドライトやサブリフレクターの色の変更、フロントグリルのデザイン変更、リアコンビネーションランプ色の変更、リアセンターパネル&ハイマウントストップランプをクリアーパーツに変更、またボディカラーについては、モデューロ Xのみに設定されていたアラバスターシルバー・メタリックを全グレーに設定し、αグレードには日本初のアクティブグリーン・パールが用意された。 車両価格は、βグレードが203.2万円、αグレード232.1万円に設定。2018年モデルよりも、タイプβは約5.2万円、タイプαは約14.1万円高額となっている。 一方、モデューロXのマイナーチェンジでは、S660のデザイン深化に合わせた新色アルミホイールなど魅力的なエクステリアと、アルカンターラ®の適用部位を拡大したインテリアにより、上質感とスポーティさをレベルアップし、車両価格は1グレードのみで304.3万円だった。 ・・・・・・・・ S660は、2022年3月に生産を終えたので、これが最後のモデルチェンジとなった。一方で、ダイハツの「コペン」も2024年10月に生産を終了したので、残念ながら手軽に楽しめる軽のオープンスポーツは存在しなくなった。多くのファンが惜しむかのように、両モデルとも中古車価格は高騰しているようだ。 毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれない。
竹村 純
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