日産「セドリック」は10代目が最終モデル。先進技術満載し378万円~【今日は何の日?6月28日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日6月28日は、日産自動車の高級セダン「セドリック」の10代目が誕生した日だ。トヨタ「クラウン」とともに、長く日本の高級セダン市場をけん引したセドリックも、ついにこの世代で終焉を迎えた。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)/PHOTO:、日産自動車、三栄・セドリック/グロリアのすべて 日産・セドリックの詳しい記事を見る
■ルノー傘下直後に登場したセドリックは10代目でラストモデルに
1999年(平成11)年6月28日、日産自動車の「セドリック」がモデルチェンジして10代目に移行した。セドリックは、トヨタの「クラウン」に対抗して1960年に誕生した日産を代表する高級セダン。長くクラウンとともに日本の高級セダン市場をけん引してきたが、この10代目が最後のセドリックとなった。
●トヨタの高級車クラウンに対抗して誕生したセドリック
初代セドリックは、1955年に誕生した日本初の純国産高級車のトヨタ「トヨペットクラウン」の対抗馬として、1960年にデビューした。日産が初めて独自開発した6人乗りの高級セダンで、縦目4灯のフロントマスクとAピラーを前傾させたパノラミックウインドウなど、アメ車風のスタイリングが特徴だった。 モノコックボディにより車重を1195kgに抑えながら剛性を高め、さらに足回りはフロントがダブルウイッシュボーン/コイル、リアは3枚リーフ/リジッドサスペンションを装備し、高級車らしい乗り心地を実現。パワートレインは、最高出力71psを発揮する1.5L直4 OHVエンジンに4速MTの組み合わせ。 車両価格は、クラウンと同額の101.5万円に設定され、日産のフラッグシップとしてスタート。その後、セドリックはモデルチェンジしながら、日本を代表する高級車としてクラウンと人気を二分したが、6代目(Y30型)以降は販売面ではクラウンに敵わなかった。
●激動の1999年に登場した最後の10代目セドリック(Y34型)
1990年代後半の日産は、経営的に非常に厳しい局面に立たされ、倒産寸前まで追い込まれていた。その結果、1999年3月にルノーとの資本提携を結び、ついにルノー傘下に収まった。そして、その渦中の6月のこの日に登場したのが、10代目セドリックだった。 10代目は、フロントからリアへ流れるような4ドアハードトップのフォルムに、個性的なヘッドライトと大型グリル、左右に抑揚をつけたフードなど斬新なデザインを採用。パワートレインは、最高出力280ps発生する直噴3.0L V6 DOHCターボエンジン(VQ30DET)と240psの3.0L V6 DOHCエンジン(VQ30DD)、210psの2.5L V6 DOHCエンジン(VQ25DD)、4WDには260psの2.5L 直6 DOHCターボエンジン(RB25DET)の4機種と、電子制御4速AT(E-ATx)の組み合わせが用意された。 日産のフラッグシップにふさわしく、静粛かつ快適性に優れ、しかもパワフルに仕上がっていた。販売価格は、3.0L仕様で378万~494万円、ちなみに当時の大卒初任給は19.6万円程度(現在は約23万円)なので、単純計算では現在の価値で約444万~580万円に相当する。 その後もエンジンのパワーアップなどで積極的に商品力強化を図り、販売も堅調に推移した。しかし、日産の復活をかけた日産リバイバルプランでは、セドリック/グロリアは消え去り、代わりに新世代の高級セダン「フーガ」へバトンタッチすることが選択されたのだ。
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