“わからない”を解決するデータ分析の解釈【チャート式】
データ分析に以下のような悩みを抱えているマーケターの皆さんは多いのではないでしょうか? ・データ分析をしてみたが、結果から何を読み取ればいいのかわからない ・データ分析の結果をもとに改善策を考えたり、原因を探ったりしたいが、どうしたらいいかわからない
データ分析はやるだけでは意味がなく、分析結果を正しく解釈し、次の打ち手につなげることが重要です。分析結果の解釈とは、背景の事象や目的を振り返り、アクションに繋げる方法を考えることです。解釈が正しいことを確認してから、次の打ち手に活用しましょう!
今回はYes/Noチャートでデータ解釈の仕方を解説します。
今回は以下のシチュエーションを例に、チャートを使って解釈してみましょう。
●目的:ランディングページからリードを取りたい ●課題:ランディングページのセッション数が少ない ●仮説:ランディングページのセッション数が少ない要因は、テレビCMと動画広告をやめたことで、それぞれの影響は6割と2割くらいだろう ●収集するデータの時期: ・テレビCMの放映中と放映後 ・WEB広告の配信中と配信後 ●収集するデータ: ・ランディングページの日別セッション数 ・ランディングページのセッション数に、影響を与えたと思われる施策(この場合はテレビCMの日別GRP、WEB広告の日別インプレッション数)のデータ ・ランディングページの日別コンバージョン数
■ 【A】分析結果が最初に立てた仮説に沿っている場合 分析結果の解釈をするときは、まず「分析結果が分析前に立てた仮説に沿っているか」を確認します。 【仮説】 ランディングページのセッション数が少ない要因は、テレビCMとWEB広告をやめたことで、それぞれの影響は6割と2割くらいだろう。
【分析結果】 ランディングページのセッション数が少ない要因は、テレビCMとWEB広告をやめたことで、それぞれの影響は6割と2割。