大沢あかねさん(38)40代は“第2のステージ”最高のデビューを飾るために自分を大切にしてあげたい|STORY
出演番組やインスタ投稿で、「まるで別人級どんどん綺麗になっている」と話題の大沢あかねさん。3人の子育てに加え、日々の番組出演、ハリーポッターの舞台稽古(!)ドラムの練習と息つく暇もない中、自分を高める時間も大切にしてます。来年迎える40代のスタートに向けて、大沢さんが大切にしていることをお話いただきました。 【写真あり】まるで別人!? 大沢あかねさんの透明感がすごい...
自分を大切にしようと思う気持ち
仕事や子育てで毎日がいっぱいいっぱいな中、ふと、「自分に時間をかけてあげられているかな?」と思った瞬間があって。というのも、ある本で読んだ、死を前にした方たちが後悔するのは“仕事をしすぎなければよかった”“もっと自分の好きなことをすればよかった”ということ、という言葉が印象に残ったから。子育てをしていると、どうしたって自分が後回しになりますよね。子どもたちも少し大きくなってくれたおかげですかね、最近は自分に時間をかけてあげよう、もっと大事にしてあげようと思えるようになりました。 今回のヘアカラーもそう。舞台のイメージをつかみやすくするためにハイトーンにしたという理由もありますが、一回はやってみたい!って思っていたから…。勇気がいりましたけれども!今までのイメージだってあるし、急にどうしたの?不良になったの?って言われちゃうかもしれない…。ママなんだし、そんなことしない方がいいっていう意見も多いかもしれません。でも私、そういう縛りをなくしたいという気持ちもあります。ママだから、清楚な服を着なくちゃいけないし、髪の毛はダークカラーではないといけないと求められるのもしんどいですよね。制限なしに、自分の好きな色とか、物を選ぶことって大事だと思っています。
自分ルーティンがヘルシーマインドの秘訣
30代後半になって、こころやからだに変化を感じるようになりました。意外と繊細で(笑)、凹むときは凹みますねー。15年一緒にいるマネージャーさんに「どうだった?あのコメント」とか聞いちゃいますしね。落ち込むときは、とにかく人に話します。周りはポジティブな人が多いので、「大丈夫だよ」といってもらえて元気になります。外に吐き出して、溜めないのが大切ですよね。私、どこか俯瞰して自分をみているところがあって、「ここを過ぎれば大丈夫だ」とか「美味しいもの食べさせておけば元気になりそう」とか、もう一人の自分が言うんです。そうそう、元気になるスイッチは、美味しいもの。 後はドラムを叩くこと!!昨年番組で始めたドラム、ハマりすぎて、50万の電子ドラムセットを夫に買ってもらったので家で叩けます(笑)。叩けるようになったら本当にストレス発散になるんですよね。また、年々取れにくくなる疲れには、サウナが一番。多い時には週2くらいでプライベートサウナに通っています。“ととのう”って素晴らしい!水風呂に入った後の浮遊感は言葉にできないほどです。疲れが取れるんですよね。サウナブームになっているのも頷けます。マイナスなことがあっても、なるべく引きずらないことが大切ですね。自分をすくい上げる、元気ルーティンを持っておくのもおすすめです。