【解説】トロピカーナ“出荷停止” 江崎グリコでのシステム障害が原因 復旧はGW以降か 「2025年の崖」に懸念
江崎グリコで4月初めに発生したシステム障害が、ほぼすべての冷蔵食品の出荷停止につながり、キリンビバレッジの「トロピカーナ」の販売にも影響を及ぼしている。 江崎グリコは、14日に全国で冷蔵商品の出荷を停止し、18日に一部で再開しようとしたが、再びシステムトラブルが発生し、再度出荷停止となった。 【画像】全国的に品薄になっている「プッチンプリン」などの冷蔵商品
システムトラブルで出荷停止…品薄状態続く
「プッチンプリン」の出荷停止が、「トロピカーナ」の販売にも影響している。 キリンビバレッジは、紙パックの「トロピカーナ」など一部の冷蔵商品について、出荷を停止していると明らかにした。 キリンは、これらの商品の販売を江崎グリコに委託しているが、江崎グリコで4月初めに発生したシステム障害による影響だとしており、江崎グリコでは現在、プッチンプリンなど、ほぼすべての冷蔵食品の出荷を停止している。 この影響はゴールデンウィークまで続くのか、くわしく解説する。 出荷停止となっている商品は、毎日のように食べたり飲んだりする人も多いと思われるが、全国的に品薄状態になっており、都内のスーパーの様子を見ると、20日の時点で、すでにプッチンプリンの売り場は、ほとんど空になっていた。 23日、「イット!」のスタッフが都内のスーパーを確認したところ、グリコの冷蔵商品はほぼなかった。 そもそも、グリコでシステム障害が起きたのは4月3日で、14日には全国でグリコの冷蔵商品の出荷を停止した。 その後18日に、一部で出荷を再開しようとしたが、またしてもシステムトラブルが発生し、再び出荷停止となっていた。 そして、23日同じ物流システムを使っているキリンでも、トロピカーナなどを出荷停止すると明らかにした。 同じ物流システムを使っているということは、今後さらに、ほかの企業に影響が広がる可能性もあるのだろうか。 グリコによると、ほかに同じ物流システムを使っている企業はないため、「これ以上広がらない」という。 気になる出荷再開は、ゴールデンウィーク以降となりそうで、5月中旬を目指すとしている。