約8割の経理担当者はインボイス制度によってストレスを感じる 「複雑な業務の増加」など制度に対する不満を持つのは7割超
勘定奉行・奉行クラウドをはじめとする基幹業務システムを開発・販売するオービックビジネスコンサルタントは、企業に勤める経理担当者600名に対し、10月1日に施行されたインボイス制度による業務量や精神的な負担への影響について、実態調査を実施し、その結果を公表した。
■施行後、精神的ストレスが高まった経理担当は76.5%
同調査で、インボイス制度が施行されたことによって、経理業務の中でストレスを感じるようになったか聞いたところ、「とてもストレスを感じるようになった」が35.0%、「ややストレスを感じるようになった」が41.5%と、全体の76.5%がインボイス制度の施行によりストレスを感じていることが判明した。
また回答した経理担当者を年齢別で比較すると、「とてもストレスを感じる」割合は40代が43.3%と最も割合が高く、次いで30代が41.4%という結果に。
■施行後、初の月末が不安な経理担当は約8割
インボイス制度施行後、初めての月末で不安に感じる業務はあるか聞いたところ、「不安に感じる業務はない」と回答した割合は20.5%となり、79.5%の経理担当者がインボイス制度施行後初の月末に対して、不安を抱いていることが判明。
さらに、初の月末に向けて、最も不安に感じている業務に関しては、「適格請求書発行事業者と免税事業者等の管理」が51.7%、次いで「発行する適格請求書の記載要件チェック」が45.8%、「取引先ごとの消費税額と消費税区分のチェック」が41.0%という結果に。
■施行を受けて、経理業務の効率化・自動化の必要性を感じた経理担当は66.8%
インボイス制度施行後、経理業務の効率性の向上と自動化の必要性を感じるか聞くと、「感じる」と回答した割合が26.5%、「やや感じる」と回答した割合が40.3%と、全体の66.8%の経理担当者が経理現場の改善が必要であると答えた。
また、インボイス制度施行を迎えるまでに、勤め先の経理業務において、準備が十分にできていたか質問したところ、「十分に準備ができた」が34.2%、「あまり準備ができていなかった」が55.5%、「全く準備ができていなかった」が10.3%と、65.8%の経理担当者がインボイス制度に対して十分な対策が取れていなかったことが判明。