シャキシャキ食感の「かため」、トロッとした「やわらかめ」どっちがお好み!?JA全農が柿の選び方を伝授
日本の秋に欠かせない果物と言えば「柿」。旬を迎え、スーパーなど店頭に並んでいますが、「どの柿が美味しいかわからない…」と迷ってしまうことも。JA全農広報部の公式インスタグラムアカウント(@zennoh_official)が、意外と知らない美味しい柿の選び方を紹介しています。 【写真】トロトロとシャキシャキ、あなたの好みは?
果皮にある「黒い横スジ」は新鮮な証拠!
①色味…果皮は全体が鮮やかなオレンジ色で、張りがあるもの。 ②大きさ・重さ…大きめでずっしりと重みがあるもの。 ③ヘタ…ヘタは果実の間に隙間がない(果実にはりついている)もの。 ④黒いスジ…「条紋」と呼ばれる黒い横スジが入っているものは、新鮮な証拠。 また、お好みの食感の柿が「見た目」でも判断できるといいます。シャキシャキとした食感の「かため」が好きな場合は、比較的かためな「オレンジ色が濃すぎない柿」を選びみましょう。トロッとした「やわらかめ」が好みの場合は、果肉がやわらかめな「果皮が赤みがかったもの」がおすすめ。
柿はポリ袋に入れて冷蔵庫の「野菜室」で保存
ポリ袋に入れて冷蔵庫の「野菜室」で保存しましょう。ぬらしたティッシュペーパーをヘタに当て、下にしておくと熟すのを遅らせることができるとのこと。冷蔵保存で1週間ほど、常温だと2日ほどでやわらかくなります。柿は追熟しないので、購入したら早めの消費を。 ▽出典 ・JA全農広報部 公式インスタグラム/意外と知らない?柿の選び方 ・JA全農広報部 愛媛県本部/えひめの食 ・JAグループ 公式/秋・冬の旬くだものカキ(柿)
まいどなニュース