三菱のピックアップ「トライトン」、プロダクトとしての魅力にあふれる一台とは?
さきごろ、自動車デザイン界の巨星といわれたマルチェロ・ガンディーニ氏が逝去した。2024年3月13日のことだ。ランボルギーニからアウディまで、数多くの名デザインを残した功績で称えられてきたひとだ。 【画像】三菱のピックアップ「トライトン」の全体像 いっぽう、デザイナーの名は知られなくても、自動車ファンがおおいに好むモデルも存在する。ピックアップトラックの人気ぶりは、自動車の世界の奥深さの象徴といってもいいだろう。 ガンディーニが手がけたスーパースポーツカーは、高性能と、英語でいえばカッティングエッジ、つまりトンガったスタイリングでファンを魅了した。ピックアップは、力強く、かつ頑丈に見えるデザインが身上で、サーキットは向かないけれど、ラリーで活躍するモデルもある。
三菱自動車が、2024年2月に発売した1トンピックアップ「トライトン」は、これまで大きめなピックアップに縁のなかった日本のユーザーからも注目を集めている。 全長5.3m、全高1.8m。470Nmと太めのトルクを発生する2.4リッターディーゼルエンジンにパートタイム4WD方式(必要に応じて2WDもドライバーが選択できる)の組合せ。しかもシャシーはラダーフレームで、リアサスペンションにはリーフ型スプリングと、クロスカントリー4WDの教科書のような内容だ。 ヘビーデューティなプロダクトのデザインのおもしろさは、大きな変化をあまり好まないことだ。これまで自動車メーカー各社は、ピックアップトラックの分野でもユニークなデザインをあれこれ試してきているものの、結局、機能とパワーが一目でわかるようなデザインに戻ってきてしまう。 悪いことかというと、けっしてそんなことはないだろう。三菱トライトンはいい例で、先にも触れたとおり、タフさと使い勝手という、ユーザーが求めるものをていねいに取り込んだデザインだ。 SUVにちょっと飽き気味というひとには、ピックアップトラックという選択もいいかもしれない。