日産 アリアNISMOに試乗! 国産BEV SUVのパイオニア的な1台だ
TAS2024のプロト発表からわずか3カ月で市販型を発表
2024年3月8日、日産は同社のフラッグシップ電気自動車(BEV)のアリアに、スポーツモデルの「アリア NISMO」を追加、6月に発売すると発表しました。これまでのNISMOモデルのベース車とは駆動システムもクルマの性格も異なるアリアをどうNISMO流に仕上げたのか。クローズドコースで試乗した印象も含めてご紹介していきます! 【写真はこちら】日産 アリアNISMO B9 e-4OERCE(全22枚) 以前書いた記事で「アリアにNISMOが出たらなぁ」なんてことをつぶやきました。それからほどなくして開催された東京オートサロン2024でプロトタイプが発表され、それからわずか3カ月で市販型を発表と、意外と早くことが進みました。 新たに追加されたアリアNISMOは、標準車の4WDモデルである「e-4ORCE」のB6(バッテリーサイズ66kWh)B9(バッテリーサイズ91kWh)とをベースに、空力パーツや足まわりの変更、さらには駆動システムに手を加えるなど、かなり本気で作り上げた印象です。ちなみにアリアNISMOにはFWDは用意されていません。その理由はシステム出力をアップしたりしているため、4輪駆動の「e-4ORCE」のほうがより理想的な走りに近づけることができるからとのことでした。 NISMOモデルのラインナップにおけるアリアNISMOの立ち位置も気になります。現在の日本国内におけるNISMOモデルのラインナップは大まかに、 1. サーキット走行に耐えうるスペックを持つGT-R NISMOとフェアレディZ NISMO 2. GT性能やコンフォート性能を高めたストリートモデルのスカイランNISMO 3. 買いやすく誰でも走りを楽しめるリーフNISMO、ノートオーラNISMO という具合に構成されているのですが、その中でアリアNISMOはちょうど中間にあるスカイラインNISMOと同じ位置にあるモデルだと言います。 つまりサーキットを攻めるような速さを追求したのではなく「より速く、気持ちよく、安心して」走れるクルマを目指したそうです。このことを踏まえつつ、実際にクルマを見ていきましょう。